4歳児 | The McCallister's in ダラス ~サンドウィッチ屋じゃないよ~

The McCallister's in ダラス ~サンドウィッチ屋じゃないよ~

テキサス州フリスコ市で、10歳年上のアメリカ人旦那+私+息子(4歳)+娘(1歳)+コーギー1匹(♂7歳)との生息状況をお知らせします。

息子は現在4歳3ヶ月。今月で4歳4ヶ月。この年齢で出来ていないといけない事って何なんでしょう?

 

週2回日本の幼稚園に行ってる以外は、自宅で娘と一緒に自由に遊ばせてるだけなので、あまりちゃんとしたお勉強的な時間が取れず…

 

まぁもちろん1歳半の娘が周りをうろうろして一緒に遊びたがるし、私に構って欲しい時も多々あるので、息子だけ座ってお勉強の時間を取るのは、ほぼ無理なんですけどねチーン

 

日本でお風呂に入りながら20までは数えたりしてたので、20までは数えられるはずなんですが、耳で聞いて覚えたのがメインなので、じゃあ読めと言われると多分出来ない時もあったり、アルファベットも曖昧だし滝汗本はほぼ毎日読んではいるんですが、単にお話を聞いてるだけで、多分その話を読んでの感想とかもあまりないし、そこから何か発展する事がないんですよね。

 

周りの子達はやはり現地の幼稚園やデイケアに行ってるので、数の数え方、アルファベット、フォニックス等々その辺結構進んでるみたいで…

 

今日も下から何番目、右から何番目のどこどこはどれ?っていう質問を1つ1つの事柄を何度説明してもいまいち理解出来てなかったんですよねショボーン

 

来年の9月からキンダーに行く予定ですが、ちょっと周りの子達とあまりに差が出来てしまうんじゃないかと思い、出来れば週2~3日、午前中か半日だけ現地の幼稚園に入れようかと思い始めました。

 

ただ普通のデイケアの週2~3日の半日プログラム(特にモンテッソーリ系)だとかなり高額なので、1馬力、ザ・庶民の我が家は、in-homeデイケアの半日プログラムか教会のやってるプログラムを見ています。

 

(いや、本当に普通のデイケアのプログラムに入れてる人達すごいわ…日本の幼稚園、現地のデイケア、補習校、その上習い事とか入れたら軽く$1000~$2000が飛ぶよ…ゲッソリこの上モーゲージやら生活費やら諸々足したら、毎月の出費、何千ドルレベルだけど、皆さんそれが普通なんだろうか…?1馬力でこんな生活出来るのって、一体どうなってるのか、ただただ純粋に疑問だわ笑。どんな学位取ってどんな仕事したらそんな風になれるのか、学生の時に知りたかったわ笑。いや息子に今の内から教えておこうか笑。)

 

ただ日本人のママさん曰く、教会の幼稚園は基本遊ぶのがメインという事も聞き…ガーンそれじゃ全く持って意味がないので、お勉強の部分もまあまあやってくれる所を探している最中です。というか、今日探し始めました(笑)しかしそれもどう探したら良いものか…苦戦中です滝汗