nobinobiの術

心も体もノビノビしたがっているよ。

腰痛と笑顔

急性胃炎を起こして、丸1日のたうち廻ったあと、腰痛が始まった。なんてこったい!アレクサンダーテクニックで自分のよりよい使い方を学べば、腰痛を治す手助けができると大きな声で言っている私なのに、マズイッ!

しかも次の日はレッスンがいくつも入っていて休むわけにはいかない。恥をしのんで、私はカイロプラクティックに駆け込んだ。

 

アレクサンダーテクニックを学ぶ前は、ずいぶんお世話になったカイロだけれど、もう何年も行かずに済んでいたのに。そしてあの頃お世話になっていた先生が引っ越してしまっていたので、前から気になっていた先生に電話をした。

結局、その先生に鍼をうってもらい、身体を整えてもらい、一度の治療でなんとかなった。

お腹が痛くて、一晩身体を丸めていたのが原因だったのか。非常事態に、私の古い癖が戻ってきてしまったのか。。。それはよくわからない。でも、まあ、そういうことは、あるということなのだな、と納得した。

 

それから2年。たった一度しか会ってないその先生から突然連絡があった。娘を見てほしい、と。

 

先生の娘、マリさん(仮名)は、子育て真っ最中で、カリフォルニアでの夫の仕事の立ち上げも手伝い、子供や夫のサポートに明け暮れ、その周りの人間関係にも疲れ、精神的に参っている様子だった。

 

「なぜ、私のところに来たの?」と聞くと、先生であるお父さんが、私がアレクサンダーテクニックの教師だということを覚えていて「あんな風な笑顔をマリちゃんも持てるようになったらいいよと言われたので」と。

 

こんな嬉しい褒め言葉は生まれて初めて!!!


確かに、私は多分、けっこう笑顔だ。

 

 

なぜなら、楽しいことばかりだから。正確にいうと、楽しいことを選択するようになっているから。楽しいことが選択できる心と身体を取り戻せたから。

 

 

でも、10年前は違いました。いつも眉間にしわを寄せていて、なにかに悩んでいて、漠然とした不安を抱えていました。そう、ちょうどマリさんのように。

 

 

だから、彼女の気持ちはよくわかる。一生懸命で頑張り屋さんほど、かかりやすい罠なんだよね。(何気に自分を褒めてる???笑)

 

 

笑顔が増えて、腰痛がなくなった。

 

 

ま、、、そんな単純な話ではないけれど、途中を端折るとそういうことだ。

 

 

その間にあったのは、バシャールと、パトリス・ジュリアンと、アレクサンダーテクニック。

 

 

 

7月にワークショップをやります。ご興味のある方はぜひいらしてください!

********

「あなたを真の成功に導く練習〜アレクサンダーテクニック」
7月2日(日)の午前中と7月7日(金)の夜の2回

1部は「真の成功者に必要なこと」として一人二役(ダブルロール)の映画の主人公を参考に、どのように自分の身体を効果的に使うかというアレクサンダーテクニックの基本を学んでいきます。
2部はカリフォルニアワインと軽食でパーティ。パーティでの立ち方、話し方、飲み方、食べ方などを通して自分自身のプレゼンテーションについて意識を持つことを学びます。
今回のワークショップ参加者のみなさんには、次回の「五感x旅 ハワイ島」の先行予約とディスカウントの特典もあります。
各日とも15名限定です。
お申し込み、お問い合わせ:info@itsukojmasuda.com
ウェブサイト:http://itsukojmasuda.com/2017/05/24/gokantabi-tokyo-1/
東京特別体験会 final-4S

にほんブログ村 健康ブログ アレクサンダー・テクニークへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ