おはようございます、落武者です。
まずもって謝罪をさせて下さい。
昨日の拙ブログ「ならぬことはならぬのです 2024.5.28 酒と肴」において、日本共産党機関紙しんぶん赤旗の文中、”小池氏”の主語は”蓮舫氏”の間違いではないかとの文章を書きましたが、大坂佳巨様とポカラ様からその”小池”は日本共産党書記局長の小池晃氏であるとのご指摘を頂きました。
もう一度赤旗を読みかえしたところ、両氏ご指摘の通り、ここの文脈では”小池”は”小池”でも発言者は小池晃氏でした。
私の読解力不足から、読者の皆様、しんぶん赤旗編集局の方々にご迷惑をおかけしましたことに対し、ここに深く謝罪をいたしますと共に、大坂佳巨様とポカラ様に心から感謝を申し上げます。
誠に申し訳ありませんでした。
では、畑仕事を書かせて下さい。
一昨日、ベト病に罹った玉ねぎの試し採りの事を書きましたが、5/21第1弾として、母親農園の玉ねぎ全部と落武者農園玉ねぎの一部を収穫しました。
まずは、母親農園。
普通の玉ねぎ2畝分。
赤玉ねぎ1畝分。
いずれも葉が倒れていませんので、収穫には早いのですがしゃぁない
2畝でこの量。
量は十分ですが、やはり型は小さい( ; ; )
続いて赤玉ねぎ。
こちらも小さい。
こうやって丸一日乾燥。
続いて落武者農園に移動して、普通の玉ねぎ1畝分。
赤玉ねぎは、母親農園で栽培していたあまりの苗を植えたので半畝分。
しかも、小さい余り苗ですから、初めから期待は出来ません。
収穫。
母親農園同様、型は小さい。
赤玉ねぎは、さらに小さい>_<
夕方まで乾かした後、葉と根を切り取り、今度は庭で乾燥させます。
反対側から📸
5/23乾かしていた玉ねぎを吊るしました。
反対側から。
数は、普通の玉ねぎが大小合わせて162個。
赤玉ねぎが同じく73個。
小振りな型ですが、未収穫玉ねぎが約100個ありますので、親戚に配っても自宅消費分は足りるでしょう。
おまけは、この日の出汁様。
顔www