旧暦の秋は七月、八月、九月

新暦になおすと8月19日~11月14日

 

二十四節気では立秋~立冬の前日

新暦で言えば8月7日~11月6日

 

 

秋の行事である七夕、お月見、ハロウィンが終われば

炉開き、口切、クリスマス、歳暮の冬がやって来ます。

 

 

旧暦の冬は十月、十一月、十二月

新暦になおすと11月15日~2月11日

 

二十四節気では立冬~立春の前日(節分)まで

新暦では11月7日~2月3日

 

 

西洋の考え方では

春分から春 3月21日頃〜 6月20日頃まで

夏至から夏 6月21日頃〜 9月22日頃まで

秋分から秋 9月23日頃〜 12月21日頃まで

冬至から冬 12月22日頃〜3月20日頃まで

となります。

ズレてます。起点が違うので仕方がないですが

この西洋風を茶の湯やきものに持ち込んではいけないですね。

初春を祝うお正月が冬の真ん中になってしまいます。

 

 

 

 

また新暦10月を「神無月」などと旧暦の月の別名で言うのは

本当は恥ずかしいことです。

 

茶の湯は和の暦に添って参りましょう。

 

☆お誘い☆

11月14日㈯ 名古屋城 茶庭 書院にて

やっとかめ文化祭 お茶会 11/14 お茶会です @名古屋城 

チケット前売り中です。

今年は少人数で行いますのでお早めにお手配ください。

 

茶の湯を始めてみたい方は体験お稽古にお出かけください。

詳細はこちら⇒茶道体験にお越しください

 

紅雲庵では新型コロナウイルス感染拡大防止のため

非接触型体温計で検温、手指の消毒後ご入室いただいています。

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 


茶道ランキング

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ
にほんブログ

 

 

 

 

 

紅雲庵でのお稽古や催しについて
一、日々のお稽古 【あかね塾】 予約制の和の教室。
二、【紅雲庵茶話会】 月に一度のお遊び茶会。
三、茶の湯ラボ 【すゝめ】 不定期開催 茶杓削り、濃茶、茶花などの集中体験。
どなたでもご参加いただけます。

 

紅雲庵での茶の湯遊びをまとめました。

こちらをどうぞ⇒紅雲庵では

 

茶の湯を始めてみたい方には体験お稽古をおすすめします。

詳細はこちら⇒茶道体験にお越しください

 

これまでの茶話会レポはこちら⇒ 紅雲庵茶話会

おすすめの茶会や茶話会、イベントのお知らせはこちら⇒ 紅雲庵お遊び帖 三冊目

 

 

お問い合わせお申込みはメールで紅雲庵まで

 08051058050&docomo.ne.jp &を@に替えてください。

紅雲庵は名古屋市東区徳川町にあります。

 

 

あかね塾「紅雲庵茶の湯ラボ(laboratory)」ご案内

 

 

お話(座学・講義)と模擬茶会での薄茶二服で2時間楽しく美味しくあっという間です。

知っておきたい和のしつらえのあれこれ
おもてなしのヒントになりそうなお話もいたします。

 

茶道未体験の方、

興味はあるけど○○流に入門!ていうのはハードルが高いなとお思いの方、

空き時間が不規則でなかなか従来の茶道教室に通えない方、

お稽古を中断して、でも茶の湯の雰囲気はまた気軽に味わいたい方、

とにかく美味しいお茶とお菓子が楽しみたい方、

ぜひ紅雲庵のお稽古にお出かけください。

茶の湯男子もたくさん通ってくださっています。

 

お話(座学)1時間 体験1時間の計2時間

木曜日以外 ご希望の日時で予約制(夜間は午後7時より)

入会金 なし

年会費 12000円(年に一度入会月にお納めいただきます)

会費 お稽古6回25000円(チケット制 有効期限6か月)

お試しお稽古(体験受講) 5000円

 

懐紙や扇子は用意していますので手ぶらでお出かけいただけます。

 

こちらもあわせてどうぞ⇒こういうお稽古をしています

夜のクラスあります。お仕事終わりにお出掛けいただけます。

夜のクラス詳細はこちら ⇒ お仕事終わりでOK!

 

初回のお問い合わせは必ずメールで

(茶事、茶会、稽古中が多いためお電話での対応は出来かねます)

 08051058050&docomo.ne.jp &を@に替えてください。

フェイスブックからはメッセージでお申し込みいただけます。

https://www.facebook.com/kouunan/ 紅雲庵 ←こちらからフェイスブックページへ

 

InstagramからはDMで kouunan です。