今日は久しぶりのレース、ハイテクハーフに参加してきました。

この大会、2020年でPB更新した相性が良い大会。

開催時期の気温や湿度、コースなど設定が良い感じです。

いつもは10時号砲ですが、コロナ禍の関係で陸連登録は9時半スタート、以後ウェーブスタートで15分刻みでスタートする流れ。

準備も特にないため、8時半ごろ到着しようと自宅からクロスバイクで向かう。

雪も特段なく、30分強で到着。

やはり参加者は非常に多くて(1万人?)、周辺道路や会場は人だかり。トイレも長蛇の列。

いつものマラソン大会が戻ってきた感じか。

入口は一箇所で、検温と消毒、過去1週間の体調チェックシートを提出して中に入れる。

アップは特段せずに、着替えとトイレ、手荷物預け等を行うと5分前になった。。

整列は已む無く後ろの方となり、スタートしてからジグザグ走法で前方へと向かう。

さて、今回の目標。

3’45/㎞ペースで行けるところまで行き、80分を切る事を目標とした。

別大では2:50切りを最低ラインとし、ハーフ83分を余裕を持って入るには、ハーフ80分程度が目安となる。

なかなか前に進めないが、最初の1㎞は3’45とまずまず。

その後、3’42、3’42と刻んでいくが疲れは特段なし。調子は良い。

ただ後半持たないかと感じたので、気持ち落として集団の中で走ることにした。

それでも3’45/㎞ペースは特に変わらず。脚と呼吸には余裕がある。

10㎞くらいから先頭集団が折り返してきて刺激を貰う。

ここはアップダウンがあるが、ペースは特に落ちずに半分経過。後半戦。

3’45は維持できないが、3’50アンダーで走れて15㎞くらいまで進む。

ここから集団がばらけてきて疲れも出てくる。3’50を少し超えてくる。

16㎞とちょっとを経過すると「ラスト5㎞」の看板が。

時計を見ると、80分切りはちょっと厳しいが、キロ4分維持で81分切りは行ける感じ。

17㎞から20㎞くらいが一番きつかった。。

3’55‐58/㎞くらいをウロウロ。疲れはないが、刺激がないとペースが維持できない状態。

20㎞を超えたあたりで、知り合いの方が後方から抜いてきたので付いていき、ラスト500mで抜いてゴール。

↓1:20’47(ネット)と自己ベスト更新!2020年よりも1分短縮できました。

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

↓以下ラップ。最後は危なかった。。

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

別大の前に良い確認が出来ました。久し振りにハーフベスト更新‼

これで別大は余裕を以って前半入れるかな。

フルマラソンもPB更新目指して頑張ります。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村