今週は会食など予定が多く3日間走らなかったが、週末の距離走等から計76㎞と結局80㎞近くは走った。

FullSizeRender

ハイテクハーフ明けだったのもあり、スピード練は特にせずジョグで疲労回復に努めた為、ポイント練は本日の30㎞走のみとなった。

さてあまり書くこともないので本日練となるが、今日で別大まで3週間といよいよ間近に迫ってきた。

私の場合、blogタイトル通り、別大は本命というか「フルマラソン=別大」でもあり、この大会が無くなったらマラソンへの取り組み自体をどうするかという死活問題になってくる。

出来るのであればスポンサーでもやりたい気持ちだが、今後ずーっとずーっと永遠に、少なくとも私が死ぬまでは続いてほしい事を祈念します。

今回で70回の記念大会。私はまだまだ4回しか出場した事が無いですが、最低20回は出たいですね。

年齢は関係なく、記録だけで判定されるこの大会の雰囲気は非常に良い。

勿論、他の大会もそういう基準のものはありますが、知っている限りこの大会は別格だと思います。

だから、2022年2月6日も是非開催してほしい、そればかりを願います。


話が長くなりましたが、今日の30㎞走。

久し振りの単独走で、行きつけの光が丘公園周回コースをチョイス。

ここは1周3.1㎞、フラットなコースで道幅が広い、かつ私の自宅近くという最高の場所ですが、如何せん人が多い。。

家族連れや歩いている人。接触しそうで結構危ないです。。

ですが、今日は自分の状態をしっかり確認したく、かつ手っ取り早く光が丘公園としました。

7周+自宅往復で約30㎞となります。

シューズは先日彩湖33㎞でも履いたエンドルフィンプロプラス。

癖がなく軽くサイコーのシューズですが、本番は爆発力が欲しいのでヴェイパーフライNext%かな。

最近、お酒を結構飲んでいますが、何故か体は絞れており、2020年別大に比して▲3.5㎏・▲2%という感じ。あまり食べないからかな。

15時半過ぎに自宅からノーアップで早速開始。

意外にも暖かく、ショートタイツは良いのだが、長袖+ウィンブレは選択ミス。。

ペース目安は余裕を以って行ける4’05‐4’20で。

最初の1㎞は4’13と少し遅め、以降、4’14、4’17。

公園に入るとGARMINの補足が悪くて変動するが、大体設定ペース通りに進む。

思った以上に人が多くて、かつ走っている人が多くて接触しそうになる。

勿論、無補給無給水で進み、6周を終えて7周に入った際、左臀部に痛みがあり一瞬立ち止まる。

中殿筋の痛みか、長引くものではなく再開し、少し走り方を変えてペースも落とす。

折角よいペースで来ていたのに4’20‐30までダウン。

7周を終えて帰路につく際には回復したので後半は戻して終了。

↓29.6㎞、2:05’05で終える。無難な感じ。

FullSizeRender

FullSizeRender

終了後、痛みや疲れは全くなく、いつになく行けそうな別大。

今回は自分が思った以上のレースがしたいな‼

最初に出たのは2016年。この時は思った以上に走れて怖かった。

レースが終わるのが寂しいと思った。

そんな内容を望みます。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村