定年退職後、完全無職となる

並び木 #164320

 60歳で定年退職して約1年半、ついにというか、ようやくというか、収入を伴う仕事を辞め、完全無職状態となりました。ハロートレーニング受講後、週2日のIT事務系の賃仕事をしていたのですが、昨年秋ごろから母親の具合がどうもよくないというか、通院に付き添う回数が増えてきたのと、本人が別の施設に移りたいということで、ちょうどいいので賃仕事も卒業してしまおうと準備していました。が、仕事を辞める前に母親が亡くなってしまい、拍子抜けという感じでいたわけですが、実家の整理にかなりの時間が食われるという状況になったということもあり、予定より少し時期が伸びたものの、そのまま3月中旬に賃仕事を辞めました。完全無職となって1か月ちょっとということろですので、今の所感なぞを書いておこうと思います。

 完全に仕事を辞めるにあたって当初危惧していたのは、いよいよ毎日が夏休み的状態となり、かつての夏休み最後の悪夢再来、つまりのんべんだらりと無為に過ごして、最後に慌てて宿題にとりかかる悪夢(笑)の再来を恐れていたりしてたのですが、これは全くの杞憂でした。60過ぎたら、さすがに学生時代のようなことはないということでしょうか。残された時間の先が見え始めているからかもしれません。週2日の賃仕事は、生活のメリハリになっていると自分では考えていたわけですが、どうもそうではなかったということです。そこで、この賃仕事のメリットデメリットについて振り返ってまとめてみました。

定年後の賃仕事の良し悪し

 言うまでもないですが、一定の収入があることは、まぁいいところでしょう。私的には、定年退職翌年の高い社会保険料分を賄うにはちょうど良かったと思ってます。また、仕事内容がIT系事務ということで、現役時代はあまり扱わなかったデータベースソフトであるMySQL(ちなみに現役時代はOracleばかりいじってました)を構築から運用まで行い、ツールへの慣れやTIPS的な知識を得られたことも有益でした。そういう面では、他にAccess絡みでVBAに触れたり、エクセルの補助機能を使ったりといったこともプラスにはなりましたが、私的にはこれらはあってもなくてもいい知識という扱いなので置いておきます。ただ、同じくMicrosoftのPower BIの存在を見つけ出せたのは良かったです。現役時代はBIツールを構築から運用、開発と使い倒していたこともあり、個人でも無料でここまで使えるBIツールとしてPower BIを知ったのはラッキーでした。実際に分析系に組み込んである程度使ってみれたのはうれしい限りです。Power BIについては、今後もいじる機会を作りたいと思っているので、そのうちブログに書いてみたいと思ってます。

 逆に良くなかった点は、たとえ週に2日とはいえ、決まった曜日に仕事に出ることが行動制約につながることです。フルタイムで働いている人からすれば、「なんじゃそりゃ」でしょうが、これまでフルで注力できなかったことにようやく取り掛かれ、しかしながら残された時間の有限さがちらつく定年退職者にとっては、邪魔な楔のようなものです。まぁ、私の場合、別で毎週土日でレンタル自習室を借り、プログラミング学習とシステム開発にあてていたのでなおさらそう感じたのかもしれませんが。それと、これも似たようなことですが、長期間の撮影旅行に支障がある点もデメリットでした。他には、地味ですが仕事に出ると外食するので、食材ローテーションに悪影響があることです。土日もレンタル自習室通いで原則外食もしくは中食なので、自炊するにあたって悪影響がありました。

 そんなわけで、完全無職となった今は、行動制約もなくなり、あれやこれやでいい感じに忙しい日々です。健康面でいつまで思い通りに動けるかわからないわけですから、やりたいことがたんとあるような定年退職者は、たとえ経済的にギリギリだとしても、フルで動ける生活を優先した方がいいように思います。人生もうこれで最後だし、いっちゃえ、みたいな?。

 とここまで書いて忘れていたことがありました。それは私の興味の対象にも関係があるのですが、完全無職状態となるとやりにくいことがありまして、それはデータ処理やデータ分析を楽しむことです。会社組織などでは、必ず何らかのデータを扱う業務があり、それも大量データを扱うことができる場合は多いので、データ処理やデータ分析に興味がある人は、それら大規模データを扱えるわけですが、個人となるとこの分野は難しいなと感じてます。先に挙げたPower BIも分析するデータがなければ使いようがないですし。まぁ、個人でもそういった類のデータが全くないわけではないのですが、データ分析好きの私としては、これはどうしようかなと思案する点ではあります。今のところは、株式投資関連のデータ分析でもして楽しもうかと思ってみたりしてますが、さて、どうなるでしょうか。

 そして最後に書いておきたいのは、完全無職となったからと言って、働くことをやめたとは微塵も思っていないということ。私にとって「働く」とは、自分の手足、頭、体を使ってことをなす活動のことだからです。そしてこれからは、その活動が金銭的報酬を得ることに繋がっているかどうかとは全く無関係なだけです。なので、健康と認知機能が許す限り、自らの手と足、頭を動かしてずっと楽しく働き続けるつもりです。

勝手に書評 「動かして学ぶ!Python Django開発入門 第2版」

 Django本3冊目です。いまだ学習中。いつになったらシステム開発に取り掛かれるのだろうか(笑)。まぁ、気長にやるしかないかって感じ。しかしながら、一応下調べして、初級→上級へ向かうつもりで書籍を選んでいるせいか、目下、3冊とも毛色の違った学習書で学習者としてはありがたいかぎりです。

まえおき

 なわけで、実際に学習してみた感想なんかを書こうと思いますが、そんなに古い書籍ではないのですが、既にバージョンアップによって書籍に記載された通りではエラーが発生するようになっています。このブログの最後にこのあたりの回避方法を書いてますのでご参照ください。まぁ、書籍と同じバージョン環境で学習した方がいいかもしれませんが、学習段階では良くても、システム開発する段階になれば古いバージョンで進めるわけにはいかないでしょうから。

続きを読む

PENTAX フィルムカメラプロジェクト ~発売へ向けて前進~

登り木 #164233

 いよいよ夏頃の発売に向けて、PENTAXのフィルムカメラ新製品プロジェクトが次のステップに入ったというアナウンスが公式からありました。いやぁ、楽しみですねぇ。第一弾として発売されるカメラの詳細も語られていました。以前から話に出ていたハーフサイズの手巻き上げコンパクトカメラだそうです。レンズは単焦点25mm(ハーフサイズなので35mm相当?)の高性能レンズのようです。今からどんな風に撮ろうかとわくわくしてきました。

 実のところ、50歳手前で写真に目覚めてからはほとんど35mmか中判でばかり撮っていて、ハーフサイズは小学生の頃に家にあったオリンパスのハーフサイズカメラ以来です。当時は、単に蒸気機関車を撮るための道具という感じでした。一眼レフカメラなんて贅沢品です!って家庭でしたから、ハーフサイズもくそも、最初からカメラはこういうものという感じで、構図が縦だとかそんなことは何もわかっていなかった年頃でした。そういうわけで、いざハーフサイズカメラを手にするとなると、さてどう撮る?って自問してイメージを膨らませていくうちにワクワクしてきているわけです。

続きを読む

定年後の確定申告(2年目)

e-tax

河口風景 #164602

 今年も確定申告の時期がやってきました。昨年は定年退職した年でしたので年末調整もしておらず、課税対象外とはいえ退職金もありましたので確定申告はマストでしたが、今年も私は確定申告します。申告自体はe-taxを使うのでやりやすいです。私の場合、在職中に何かのキャンペーンなのか税務署の方が職場に来てe-taxの受付?をやっていたので、その場で申し込み受付をしてくれました。なので、方式としては、マイナンバーカードを使うのではなく、ID・パスワード方式になります。マイナンバーカードも持ってますがPCからだと読み取りとかめんどいので、これでいいかなと。それ以来、毎年確定申告の時期になると、税務署からe-taxの案内が送られてきます。e-taxのいいところは、手続きがPC+ネットでできるのもそうですが、申告するしない等について税額シミュレーションにも使えるとこでしょうか。これ、私のような低収入定年退職者にとってはとても便利なのです。そう、所得控除枠いっぱいまで使う調整ができるからです。

続きを読む

私にとっての、映画と写真

灯台への道 #164535

 定年後、久しぶりに映画のはしごをした。もともと映画は大好きで、大学生の頃は年に200本ぐらい観てたし、就職してもしばらくは結構な本数を観ていた。とはいえ、年とともに観る本数は少なくなっていって、映画をほとんど観なくなったのは、50歳前に写真にハマりだしてからだと思う。その頃は、最近映画観なくなったよなぁ、ぐらいにしか思わず、たまには観なきゃなとか頭では思うんだけど、結局観ないことが10年以上続いていた。今思えば、まるで、映画をみることと写真を撮ることが入れ替わったかのようだった。

 今回観た映画は、アキ・カウリスマキの「枯れ葉」と、「コット、はじまりの夏」というアイルランド映画。私の好きなミニシアター系。先月は、「ゴジラ -1.0」を観たので、すでに去年見た本数を超えた。そして、おそらく今後は月に数本は見ると思う。定年退職してすぐの頃は、よぉーし映画も観るぞぉ、とか、気分的に思ってたりしたわけだけど、退職直後に少し観に行った後は、どういうわけか一向に映画館に足を運ぶことはなかったわけで。それがいきなり3本、しかも映画のはしごで2本観るとは、いったいどうしたことか?

続きを読む