「驚いたわ。だって、戸を開けたら暗い顔した人たちが財布ひらいてるじゃない。まるで、」

 

 

 そこまで言って千春は口を閉じた。手には《千疋屋》の袋を提げている。

 

 

「ま、いいわ。はい、これ。出所祝いよ」

 

 

「出所祝いって、俺はムショに行ってたんじゃないんだぜ」

 

 

「似たようなものでしょ。でも、顔色もいいし、元気そうじゃない。あなたのことだから、もっとひどい感じになってるかと思ってたけど」

 

 

 カンナはコーヒーを淹れに立った。――そういえば、蛭子の奥さんは「それじゃ、あなたは困るでしょ」とか言ってたっけ。あのときは変なふうになっちゃったけど、別に困ることなんてこれっぽちもない。だって、私には関係無いことだもの。首を曲げるとマスコミの連中は寄り集まってる。彼も外を見ながらソファへ向かった。

 

 

「そういや、俺のこと心配して寝込んだらしいじゃないか。仕事まで休んだんだろ? ほんとめずらしいよな、仕事休むほど具合悪くなるなんて」

 

 

「え? なんのこと」

 

 

「カンナに聴いたぞ。俺のこと心配して倒れちまったって」

 

 

 手を止め、カンナは首を振った。――もう、ほんとデリカシーがないんだから。それに、そんなこと言ったら、こっちにとばっちりがきちゃうじゃない。溜息をついた瞬間に千春はこう言ってきた。

 

 

「ちょっとぉ、カンナちゃん、そんなこと言ったの? あれは別にそういうんじゃないの。ちょっと生理が重くて、気持ち悪くって、」

 

 

 はいはい、わかったから。ほんと面倒くさいなぁ。素直に「そうなの。あなたが心配で寝込んじゃったの」とか言えばいいじゃない。それに、生理になったの昨日でしょ。

 

 

「だいいち、なんであなたを心配して寝込んだりするのよ。馬鹿なんじゃないの?」

 

 

「恥ずかしがることないだろ? 別に悪いことじゃない。俺への深い愛がそうさせたってわけだ」

 

 

 カンナはふたたび溜息をついた。なんだか目眩もするようだ。コーヒーは出来上がったけど、あっちに行きたくない。

 

 

「でもな、そんだけ心配してたんなら会いに来てくれりゃよかったんだよ。警察じゃ酷い扱いで心細かったんだぞ」

 

 

 渋々ながら運んでいくと千春の顔は真っ赤になってる。――ま、そうもなるわ。あんだけ心配させておいて、よくこんな態度でいられるものね、この馬鹿は。

 

 

「ね、食べましょうよ。ほら、すごく美味しそうよ」

 

 

 平常心、平常心――心の内でそう唱えながらカンナはなけなしの笑顔をつくった。ただ、二人はこっちを見ようともしない。

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 
※もし、この小説を初めから読みたいと思いましたなら、下記のサイトでも公開しておりますので是非どうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

《雑司ヶ谷に住む猫たちの写真集》

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。