「言いたくないってか。じゃ、違うことを訊くよ。あの爺さんのパソコンには沢山の写真があったんじゃないか?」

 

 

「なんでそんなこと知ってる?」

 

 

「俺はなんでもお見通しだからな」

 

 

「はっ! ふざけるな。ほら、ちゃんとこたえろよ。なんで知ってる?」

 

 

「パソコンにはビラの元になったデータがあったんだろ? これはあんたが教えてくれたことだ。それに、二度目のは写真付きでカンナのは隠し撮りされたものだった。それだけじゃない。あの爺さんがカメラ持って出歩いてたのは誰でも知ってるよ」

 

 

「なるほど。筋は通ってるな。ま、うんざりするほど写真があったのは確かだ」

 

 

「だろ? ってことは、あんたたちはそれも調べたんだよな? そこになにか写ってなかったか?」

 

 

 刑事は睨むように見てきた。スピーカーからはジェイムス・ブラウンの歌う『Sunny』が流れてる。彼は口ずさみながら待った。

 

 

「質問の意味がわからねえな」

 

 

「しらばっくれるなよ。いいか? あんたたちは俺を犯人と思ってた。でも、そうじゃない可能性が出てきた。つまり、わかりやすい動機を持つ者が嫌疑から外れたってわけだ。そしたらどうする? 他に動機を持ってる人間を探すだろ? そうなりゃ、爺さんの持ち物は全部調べ直すはずだぜ」

 

 

「ま、そうなってもおかしくはないな」

 

 

「だよな? 俺は二時間ドラマをよく見てっからな。それくらいのことならわかる」

 

 

「二時間ドラマだと? はっ! あんなの嘘っぱちさ。なんにもわかってねえ連中がつくってんだよ」

 

 

「でも、当たってる。そうだろ? あんたたちはうんざりするほどの写真を一枚一枚見てるはずだ。違うか?」

 

 

「なんでそこまで写真にこだわる?」

 

 

 蓮實淳は立てた指を前へ出した。相手の目は自然とそこへ向かっていく。

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 
※もし、この小説を初めから読みたいと思いましたなら、下記のサイトでも公開しておりますので是非どうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

《雑司ヶ谷に住む猫たちの写真集》

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。