刑事たちが帰ると、ほどなくして千春も出ていった。蓮實淳はソファにもたれかかり、鈍く光るガラスを見つめてる。

 

 

「ねえ、」

 

 

「ん?」

 

 

 声をかけたものの、カンナはどうつづけたらいいかわからなくなった。彼の首は動かない。

 

 

「どうした?」

 

 

「ううん。なんだか今日は妙に忙しかったなって思って。まあ、一円にもならなかったけど、人だけは来たでしょ?」

 

 

「そうだな。しかも、オマワリばっかりな」

 

 

 カンナはハーブティを淹れはじめた。レモンバーム、セントジョンズワート、ローズマリー、それにローズペタル。日は傾き、表は薄桃色になっている。

 

 

「あのね、なんて言ったらいいかわからないんだけど、あなたは蛭子の奥さんや、大和田の奥さんも疑ってるの?」

 

 

「なんでそう思った?」

 

 

「だって、さっきの聴いたらそう思っちゃうでしょ」

 

 

 彼はカップを取った。しかし、色を見てるだけだ。

 

 

「違うよ。俺は疑いたくないんだ」

 

 

「でも、前にも言ってたじゃない。脅迫されてた人の中に犯人がいるって」

 

 

「まあな。だけど、疑いたくないから知りたいんだ。信じたいから知らなきゃならないんだよ」

 

 

 目だけ向け、彼は薄く微笑んだ。頬も陽に染まってる。

 

 

「前に少しだけ言ったよな? 俺の家族はバラバラになって解体したって。蛭子の家で悪霊騒ぎがあったときだ。憶えてるか?」

 

 

「――うん。悪霊は関係の中にいるとか、この家は俺の育ったとこに似てるって」

 

 

 カンナは胸が苦しくなってきた。どうしちゃったんだろう? なんでこんなに悲しそうな顔してんの?

 

 

「そうだ。あそこは俺の家と似てた。空気っていうか、雰囲気がな。あのままにしてたらきっとバラバラになったんだろう。だから、そうなって欲しくなかったんだ」

 

 

「うん」

 

 

「俺は逃げ出したんだよ。見たくないものから逃げたんだ。家族とは十年以上会ってないし、連絡もしてない。はじめのうちは色んな理由をつくってた。忙しいだの、向こうが悪いんだってな」

 

 

 カンナは頬に手をあてた。不意に泣いてしまっていたのだ。

 

 

「君もそうだろ? まあ、そのままにしてたら俺と同じようになるはずだ。――いや、それがどうだとか言いたいんじゃない。ただ、可能であれば家族ってのは信頼しあったり、助けあった方がいい。憎しみからはなにも生まれないからな」

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 
※もし、この小説を初めから読みたいと思いましたなら、下記のサイトでも公開しておりますので是非どうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

《雑司ヶ谷に住む猫たちの写真集》

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。