祭りの初日もオチョとクロはアパートの屋根にいた。二匹並んでうつむいている。

 

 

「っていうかよ、どんだけここにいりゃいいんだろうな?」

 

 

「ま、ペロが見つかるまでだろうよ。だけど、毎日ここに来るつもりか? あの木を登るってなると三日に一度は死ぬぜ。それに、降りるのも大変だ」

 

 

「でも、ここが一番だろ? 俺はあの生ゴミんときも思ってたんだ。こっからだったら全部見えちゃうよなって。――ああ、蛭子のおばはんが出てきたぜ。な? あんときだって、こうしときゃすぐわかったんだ。ま、そこまでするこたなかったから黙ってたけどよ」

 

 

 澄んだ空には雲が流れてる。それを切るように鴉が飛び去っていった。遠くからは聞き馴れない音がしてる。

 

 

「おっ、はじまったみてえだな。ほら、聞こえっだろ? トントントンってのが。ありゃ、祭りの音だぜ」

 

 

「はっ! あんたはいつも暢気だね。羨ましいよ」

 

 

 下を覗きこみ、クロは尻尾を震わせた。様々なものが散乱してる。落ちたらただじゃ済まないだろう。

 

 

「なあ、ペロが見つかったら、どっちかが知らせに行くんだよな?」

 

 

「まあ、そうなるな」

 

 

 オチョは目だけ向けてきた。瞳は細まってる。

 

 

「おい、なんだよ、その顔は。俺に行けって言う気か?」

 

 

「華々しい活躍したいって言ってたろ。ペロの居所がわかりゃ、そういうのになるってもんだ。それに、俺は年寄りだからな」

 

 

 耳を垂らし、クロは逆側を向いた。――こういうときだけ年寄り振りやがって。そう思ってるところにグレーのスーツがあらわれた。

 

 

「ん? ありゃ、先生じゃねえか。あのもじゃもじゃはそうだろ」

 

 

「そのようだな。蛭子んとこに行くのか? どれ、ひとつ鳴いてみるか」

 

 

 笑いながら彼は手を振った。しかし、角を曲がったときには表情を整えてる。

 

 

↓押していただけると、非常に、嬉しいです。
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ
にほんブログ村

  

現代小説ランキング

 
※もし、この小説を初めから読みたいと思いましたなら、下記のサイトでも公開しておりますので是非どうぞ。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

《雑司ヶ谷に住む猫たちの写真集》

 

 

雑司ヶ谷近辺に住む(あるいは
住んでいた)猫たちの写真集です。

 

ただ、
写真だけ並べても面白くないかなと考え
何匹かの猫にはしゃべってもらってもいます。

 

なにも考えずにさらさらと見ていけるので
暇つぶしにどうぞ。