枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

855 タケノコ料理の季節

2024年04月23日 | 日々のできごと

2024

4月23日 火曜日 曇り空

先週の水曜日は久しぶりに近くの温泉へ

そこで、大きなタケノコをゲットした。

 温泉はのんびりと過ごす。

ランチを食べてから夕方までは癒しの時間。

家に帰ってからさっそく、2,2㎏の筍の皮を取り除くと

半分の大きさとなった。珍しく。えぐみもなく。

 初めて美味しい筍を食べることができた。

前日に偶然。ちぬの荒を購入していて.だしを作っていた。

昆布とカツオで翌日は筍を煮た。京都での筍を

ことしこそは食べたい!。願望であった。けれども

 その高級なのは普段のお値段よりはかなり高い。

テレビで2日前に放送されていた。京都の筍は

土の中にあるものを掘るらしい。日光に当たらることなく

柔らかい状態で収穫して。早朝の5時ごろ採取。

 掘っている間に。お湯を沸かして準備。

掘ってすぐに湯がくらしい。

 また販売するのも。直送でお店にだすので。

多くの方々が4月中旬から4月末までの

白くて美味しい。白子。刺身にしても良いもの。

 それを求めて買いに来られる。高くても!

健康良い旬のたけのこは。人気がある。

 今回は京都へは5月の6日に雪舟展へいくので

もう。筍はないかも?。で。先週の筍を

たけのこご飯に。先週湯がいたのを冷凍しておいた。

 小さいほうのはさっそく。やはりすぐに調理。

庭には蕗も成長中!。4月の初めごろからスナップえんどう豆

を、毎日少しずつ採取して。料理に使っていた。

 先日はトマトの苗を購入した。雨が降ったら。その

ミニトマトやオクラの苗を植える準備をしている。

*昨年の12月27日からのダイエットは・リバウンドにて

もう一度、振出しに戻った。もう少し活動して

年内には5キロは減らしたい。

 

**インスタグラムは最近は時々開くのみ。

*あすけん*でのダイエットでの写真や日記を

毎日、投稿などでこちらのほうのブログは

あまり投稿ができない。写真がうまく投稿できないので。

スマホでのアプリの”あすけん”さんの健康管理。

 

数年間は頑張って理想の体重になりたい!。

妄想ではなく、現実に健康の為に実行あるのみ。

枇杷:855 タケノコ料理を楽しんだ!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

854 ダイエットでのリバウンド。& 雨の日はバラの花を愛でよう 航空祭での写真もあり?

2024年03月26日 | 日々のできごと

2024.3.26 火曜日

3か月前から体重を減量するための記録やら写真の投稿。

数年間の気が付かない間のストレスなのか?

24日には振り出しにもどった。

**再出発**での翌日は控えめの食事と

軽い3000歩の散歩。初めての点数は?

100点でした。少しは誤差もあるけれど・

楽しく。のんびり。これからも。。継続!

**ある時期からパソコンを新しいのに変えた。

自分にあった希望のワードはない。なにしろ

大学生の孫に依頼したので。本音でいうと。

やっぱり、コレだけは後悔?

孫には伝えれない。近くに息子は住んでいない。

 

このブログの投稿と数字での趣味のためのPC.

印刷機も買ったものの。高齢者であるのに

表示が小さい物にしたこと。

何事も時には後悔もある。お金が増えたら

もう一度、使いやすいPCにしたい願望なのである。

 

画像も携帯からPCへ入力はしたけれど。。

このパソコンと印刷機。周辺機器の操作が?。

孫もやっと春休み・でもゲームを作成したりの課題あり。

かなり忙しい学生?。雨が降るときなどは

体調がよくないらしい。なのであまりお願いはできない。

 

そんな訳で・・撮影した庭の画像も旅行での過去の写真なども

操作が?でやる気がでなくもなった!。結局は

お金がかかっても電気屋さんにてお気に入りの商品を

購入できた方がよかったのかも?。高齢になって

**使い難いのは大変**

古いほうのpcも思い出もあり捨てれない。ワードは使える。

インターネットが使えなくなったので。この機種にした。

 

様子をみながら・・若い方はワードが入ってなくても

違う方法で使いこなせる。孫は学校で使うゲーム用のpcも

貸してくれるとか、弟にゲームを作成したのを使ってみてと・

小学6年生に見せたり。三兄弟・個性は違うけれど

仲良くである。

 

バラの花たちは再投稿の写真

画素数が少ない?携帯の写真よりはやや美しさにはまける?

冬でも咲いていた公園の入り口のバラ。

西口の駐車場にて。

 

 

航空祭にて

庭では雨に待負けずに ヒマラヤユキノシタの花が沢山咲いてます。

桜を見る前のお楽しみの安らぎの花たちです。操作を覚えれば

掲載は出来るのですが・・携帯とPC・・アプリの連携?

パスワードを忘れて・再ど入力しても?ほかの場所で

誰かが入力している?など?孫に依頼するしか

解決ができない!。のんびり。やってゆくしかない?。

 

**早くいいお天気になるのを待望!どこかへ旅行しよう。

京都で知り合った友に。雪舟の水墨画を観に行く予定と

電話で長話をしたのは日曜日の事。

楽しみに・・・。

枇杷:854

 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

853 北陸旅行が楽しめる・・夢をいだきながらの老後の人生?

2024年03月16日 | 日々のできごと

2024.3.16日 土曜日 

写真の再投稿。続きは854へ.。バラの花たち 3月26日 火曜日

再投稿 岐阜県可児市 花フェスタ記念公園 思い出の風景

    

明石海峡大橋

花時計

枇杷の花 

枇杷 26日も雨の日。。。なのでバラの花を愛でよう~。

 

 

853 ここから。。。

旅行は控えめに・・と思いながらも

やはり交通が便利になると・いろんな場所へも行きたい!

昨年は今年は金沢への旅行を楽しみにしていた。でも

能登の地震で諦めることになった。

国民も海外の人々も・・。

でもこれからは旅行者の人たちで活気のある北陸を

想い出の場所にできることを望んでいる。

 

東京から福井の敦賀まで新幹線で行けるようになった。

車で旅行をしていた頃も良かっけれど・高齢社会になった今は・

安全に旅行ができる公共交通機関

が欠かせない時代となった。

 

今年は南相馬市への旅行を夢見ているので

東北方面は来年からのお楽しみとなるけれど・

日々のお楽しみの目標が増えて嬉しいと思った日。

**今日は娘たちとの外食を予定している。

庭の手入れも気になるけれど・・

今日は美味しい食事を堪能してみたい。

 

枇杷:854

敦賀駅は日本の新幹線の中で一番。高い駅!?

それも見ごたえのある場所かも。

乗り換えがスズームにできる。工夫?。

いろんな場所へ旅行をすることで・

新しい駅の魅力も楽しめそうである。

富山駅・福井駅がつながった!

富山と敦賀は1時間1分?

さあ~これからは桜も開花して楽しめる旅行!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

852 ダイエットを始めてからの日々の生活。無理のない緩やかな減量を目指してゆく。

2024年03月13日 | 日々のできごと

2024・3.13 水曜日 室温:13.8度 湿度:50%

再投稿 3月16日 土曜日

**長い間の悩みは健康的な生活を維持することが出来ていないこと。**

言葉での発言と現実の行動力の差が大きすぎること。

 

**そこで今年からは本気で健康的な生活ができるようにしたいと反省した***

日々がストレスのない生活である。仕事もしていない。自由気ままな日々。

感謝をしながら・年金での生活と・少しばかりの貯蓄で残された人生を

楽しく有意義に悔いのない人生を過ごそうと決心したのが年末の頃。

 

*目標は毎月1㎏を減らす予定でしたが・寒い冬でもあり

卓球では週に2回での運動では緩い。プラスでジムなどで運動をしている

わけではない。なので運動量はかなり少ない。

 外での運動量も園芸もできないし散歩も花粉などで無理?。

いろんな季節やら日々の体調なども考えると・・

*数週間から数か月での体重の変動を考慮。運動量は少なく。

食べる量もカロリーを少なくして様子を見ていた。

 朝と夜に入浴をした後で体重を測定している。

*ストレスがなければ暴飲暴食も、また甘いものを食べたい!という

欲求も出てこないようである。おやつは控えながら様子をみて

最近は買わないようにしている。

*1日に5個のチョコレートを食事前と食間に2個。摂取する。

食事の時に果物やヨーグルトを摂取。本当に面倒で大変であったけれど

**おおよその摂取カロリーと消費カロリーを適当に記入。

これにプラスで写真も掲載!。こんな事をしている間に

せっかくの美味しい料理も冷めてくる。それでも時にはごまかしながら?

の記録を約2か月半。継続していった。我ながら自分を褒めてあげたい!

 

*その結果・理解できたことは・運動量が少ない日は・食事のカロリーも

控えること。そんな当たり前のことが出来ないのが人間の弱い点。

楽しいことを日々、考えながら、どんなことにも感謝をしながらの生活。

*これからはもっと運動量も増やせると思う。そんな時にはご褒美に

娘たちとの外食を楽しむことにする。

*旅行などは数年前からかなり出かけたので。これ以上は無駄な支出は控えたい。

娘たちや孫たちそれから友人たちとの交流を大切にしながら時間とお金を

大切に使う。そんな目標は年末までには達成できる。

多くの目標をゆっくりでいいので・少しでも努力をしながら実行してゆく。

 

*今年は時間は金なり。の目標でパソコンでの数字を楽しむ行動を日々。

続けていた。2か月半で日々の行動が現実となって結果が出た。感謝である。

 

**今年は車の車検の年である。それから車の保険も2年間分の支払いなど。

4~5月までに必要な費用は日々の内職として実行していたことが

結果として目標額は確保できたことに感謝をしている。

 

**体重も少しでも減量。今年は遠方での友人との再会を楽しみにしている。

**卓球では最近は背後霊は出てこない?。おそらく今年の1月に

高松へお墓参りに行ったことで我が家のご主人様も喜んでくれている?

 

なので日々、時間を大切にしながら。娘や孫たちそれから長男との

交流、友人や親せきの方たちとの交流などが目標どうりに

出来ていることで。いまはそんなに心配することもないので・

 

はるか遠くで宇宙などの身内との旅行を楽しんでいるのかも?。

と。日頃の妄想を抱いているのである。感謝!

**

これからも3か月で減量は1.5㎏位の目標で楽しみながら

健康の管理をしたい願望である。

2024・03.16日 土曜日 再投稿

枇杷:852


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

851 今年の目標を計画してから節分も過ぎた今日この頃・・・

2024年02月13日 | 日々のできごと

2024年2月13日 火曜日 再投稿 3月16日

令和6年度の目標の達成度は366分の36くらいでしょうか?

まずは健康的な生活を目指して・・脂肪肝の改善を行うこと。

1・ダイエット アプリでの助言を参考にしながら毎月1㎏。減量?。

  本来ならば3か月で1㎏を目標としていたのが。12年前の事。

  その目標も途中で断念!。もうこれ以上薬は増やせない。

 最近はどうにか月で1㎏は減量ができそうである。

**3月16日現在は やはり無理なダイエットはよくない。

 *欲張らずに有言実行の厳しい道を目指してゆくことにした。

2・整理整頓 断捨離で不要な物をできるだけ処分すること。

 今回はどうにか思い切ってサンルームに置いてある椅子などを

 処分できた。まだまだ新しい電気製品などもあることがきっかけで

 使っていただくことになった。

3・旅行・神社・お寺などへ行く

 お正月過ぎて1月の6日・7日は高松へ・お墓詣り

 娘と出かけた。高松の駅の前にある・玉藻公園での散策。

 土曜日は大阪に泊まり・翌日はあべのハルカスへ。

 昨年の京都旅行もいい思い出に。今回も大阪もかなり楽しめると感じた。

 *2月の末頃には今度はやはり・京都へ行く予定。

  予定は実行できず。孫たちの体調不良等のため。

4・友人との交流・連絡を時々しながら・今年こそは南相馬市の

  友人に会う予定。

5・卓球を楽しもながら上達できるように頑張る事。

 ある時期から週に1回の卓球を2回・に増やしたことで

 少しではあるけれど・彼の背後霊のおかげ?。もありなのか?

 サーブもうまく・打てるようになった!。感謝である・

6・遠方の親戚との連絡をとって・病気の身内?。高齢の親戚の

 叔母様の病状などを教えてもらうことなど。

7・時間とお金を大切に使えるように努力すること。

8・園芸で庭にミニ家庭菜園・観葉植物を室内で育てる。

  昨年はアロエ・の種類を増やした。アガベ・など。

  管理できる範囲での種類・を増やしてゆくこと。

 アロエは復活の意味もあり・友人の病気が快復する事を

 願いながら‥育ててゆく・これもかなりの癒しになる。

9・音楽や絵画などを楽しむこと。

10・老化防止のパソコンでの数字の勉強・漢字も・デジタル&

  アナログとの共同作業を楽しむこと。

 *いろんな疑問に思ったことはスマホにて検索して大切な内容は 

  ノートに記録しておく。まだもうひとつあった!。高齢者である。

  **自分の運転を最後に!・

11・時々は娘にアドバイスをしてもらいながら・安全運転を心がけること。

  すべては完ぺきにはできないけれども。この目標を意識しながら

  食事や運動=ダイエット。 旅行・音楽・園芸を楽しむ=心の癒し

  友人や家族との繋がりを大切に・=お金も時間も大切に使える?

 *パソコンやスマホでの検索&卓球での仲間との交流も認知症の予防に。

 久しぶりのブログ投稿・昨年の年末からダイエットのアプリでの投稿や

 インスタグラムでの画像の投稿・癒しで・・パソコンでのブログの時間が

 あまりとれなくなり。今回。投稿させていただきました。

 高齢社会でもみんな元気に前進あるのみ!!。

 

枇杷:851 今年の目標は?意識しながら少しでも達成できるように・・

       頑張りたいです!!。

**最期に・いつも・ありがとう・ ございます。

  たわいな日々の出来事を・読んでいただき感謝です。 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする