枇杷

枇杷から今度は温州みかんを
無農薬で育てています。
アゲハ蝶を歓迎しながら
あおむしさんを見守っています。

766 イチジクの木の剪定&ミカンの木の枝の剪定・。再投稿・& ミニ薔薇を3本購入した日

2021年10月19日 | 日々のできごと

2021/10/19 火曜日 *数日前から庭の手入れ

水曜日・・再投稿・・。

*ミカンの木には害虫のカイガラムシが・。

今年の春も木の枝の剪定・今回はいよいよ‥この木を

剪定することにした。

*3年前に?植えたミカンの木には青虫さんが一匹いた。

古い方のミカンの木の枝を剪定していると・・。

長袖の腕に‥青虫さんがいた!・後で小さなのもいたので・・。

 

*イチジク付近に植えていたミカンの木の枝に移動した。

朝ものぞいてみると・・。葉っぱを食べながら元気に生きていた。

大・中・小・の大きさである。これは兄弟なのかも?。

とてもかわいいので‥見ていると癒しにもなる・

 

(子供たちに読んで聞かせた??

**はらべこの青虫さんを・・思い出す!。

神戸の三宮へお出かけした時に購入した本であった。

懐かしい思い出になった。綺麗な絵本・)

 

あのイチジクの木の先端の葉っぱ(新芽には沢山の毛虫の幼虫がいた!)

嫌でも時々はこのような場面をみることになる・・。

それは”無農薬での植物の栽培なので・・今回は先端の枝を5本?切った。

ネットも効果なし?。おそらく?・・購入する前から?。木の中には

毛虫の卵などがあったのかも?。お隣の庭から毛虫がやってきて?。

なんて‥他人のせいにしてはよくないのかも?

*あの毛虫の親は2匹はやっつけた!。其のあとで‥気の葉っぱを

良く観察していなかったのがいけなかった!。

 

**ゆっくりと‥様子をみながらではあるが*そのうちに

木々は諦めよう。そう思うと気持ちが楽にもなった。

他界した彼が時々はメッセージを送っているのかも?。

 

**有難う‥気にかけて貰って‥感謝です。**

欲張らずに庭の木々や花を育てる事にしよう~。

 

**昨日は薔薇の花でもミニのを購入した。今度は

少し予防のための薬を散布してみた・でも

ミカンの木の”青虫さん達は・・?

*ブドウの枝付近にいたけれど・・。元気?。

フマキラ-の会社の植物にも害のない害虫の予防剤?。

購入したものの・・なかなか使っていなかった!。

薬は少なかったので‥散布をしていると・・すぐに

液が出なくなった!。高いかもであるが・・しかたがない!。

”(散布は)したものの・・夕方からの雨で‥残念) 再投稿!水曜日 ”

**重曹が手軽である。**薔薇やミカンの木に散布。

でもカイガラムシは取り除かねば・・。いたちごっこの

庭の手入れ。薔薇などには少しの農薬も必要な気がする。

**庭の管理で悩むのは**春や秋の頃には必ず・・カイガラムシが

どこかに‥いる事・一時期は玄関に成長していたナンテンの木。

難を転じる為の木であるが・・。それがいつもカイガラムシで

困っていたので‥挙句には・・ナンテンの木は

大きくは育てない事にした。

鉢植えで・・管理がしやすくなった。これは正解であった。

 

日々の管理は・・怠ってはいけない事を思い知らされる?。

*何事も無理のない・・植物とのかかわり方も大切なのである。

 

**数年前から”ブルーベリ”を鉢に植えている・今年も6本購入。

かなり安いのを買って‥剪定をしながらの栽培。

欲張らずに気長に育てよう。

 

*値段の高い百合も・テッセンも・アジサイも鉢に入れて

育てているけれど・・。大きい苗は高くつく。やはり

小さな苗から楽しめばいいように考えを変えた。

 

**梅雨時やお盆の前に**・・お墓がないから‥とかの理由で

奮発はしてみたけれども・・・。無駄遣いであった!。

少し後悔もしている。ほんのしばらくの間は百合の花も

咲いてくれていた。アジサイも!。鉄扇も・・。

 

**ところがなぜか?皮膚炎になった!。どうもお花で。

皮膚がかぶれた?。皮膚科での診断で・軟膏などで

どうにか‥治った!。自己判断での薬は?。

其のときは‥いつまでも皮膚の状態は改善しなかった。

 

ムカデに刺されたときにも・小さなムカデもやはり

専門のお医者様に見て頂いた方が安心である。

*庭の管理は必ず完全武装して・・。が!。大切である。

**枇杷**766

明日は仕事での運動会・・雨でなければ・・13時から15時までの

ご出勤?。どんなお楽しみがあるのでしょう?

必ず晴れて欲しい日ですよね!。

デイサービス&グループホーム の運動会・・・

12月5日 再投稿:訂正など 写真は小さく投稿・

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 765 スタジオジブリ作品の癒... | トップ | 767 運動会は無事に終えた!... »
最新の画像もっと見る

日々のできごと」カテゴリの最新記事