バンビ・わーるど

プラダー・ウィリー症候群の息子「バンビ」を愛し、その成長を見守る母・suzuのつれづれ日記(&ときどき猫だより)

夏の宮崎旅行

2022年08月11日 | 日々の出来事
 バンビの高校の修学旅行が中止になった時
「ホテルに泊まりたい・飛行機に乗りたい~」と盛んに言っていて
じゃあ、コロナが落ち着いたら家族でリベンジしようね と約束していた。

なので今年の夏の旅は 当初、長崎・ハウステンボスで考えていたんだけど
でも 真夏に3人でハウステンボス行ってもどうなんだろう?
うちは観光よりはアクティビティ重視だし
オットも私も長崎は行ったことあるし…
ってなことになり、だったら宮崎にしようか ってことで
行ってまいりました 初・宮崎。

オットの勤続〇〇周年のお祝い金が 
これも去年会社からもらえることになっていてコロナで持ち越しとなり
そのお金で ちょっとリッチにフェニックス・シーガイア・リゾートへ。

ほんとは3泊したかったんだけど
猫のこととか諸々あって、2泊3日の宮崎旅行となりました。

【1日目】
新型コロナの感染者が激増しているは、台風5号が近づいてきてるは で
ニュースを気にしながらもとりあえず出発。

宮崎空港に着いたら、なんか沖縄以上に南国感満載。
早速レンタカーで 青島方面へGO!



奥に鳥居が見えるけど、この島の向こう側に青島神社がある。

 鬼の洗濯板
自然の力は不思議…

歩いていると夏の日差しと湿度ですぐバテバテになる。
ここで飲んだ濃厚マンゴージュース とってもおいしかった~!

日南海岸をドライブして、モアイ像で有名なサンメッセ日南へ。
写真撮影も順番待ちみたいになってて バテ気味のバンビに拒否られてしまった…

この後さらに鵜戸神宮へ。
ここほんとすごくて、朱塗りの手すりの階段を降りていくと
左の岸壁の奥が大きな洞窟でそこに本殿がある。
右側の大きな亀岩に穴が開いていて そこに「運玉」を投げて
入れば願いが叶うんだとか。

男性は左手で投げる。女性は右手
結局3人とも1つも入らなかった… 結構難しい…

お昼は「えぷろん亭」でおいしい海鮮

オットは普段、運転の際にはノンアルビールも飲まないし
私もオットが飲まない時は飲まないんだけど
暑さのあまりノンアルでも飲みたいと言い出したので
私も日向夏のビールをいただきました。おいしかった!
フルーツビール大好き!

この後 ホテルにチェックイン後
バンビのお楽しみのアクティビティ
リゾートの敷地内にあるトム・ワトソンゴルフコースで 星空ゴルフー。

いままでショートコースは回ったことあるけど ほんとのゴルフ場は初めて。
でも、リゾートゴルフだし、初心者でも大丈夫って書いてあったから
9ホールだけ申し込んでみたんだけど
これが地獄だった~。

星空ゴルフって言っても、真夏の夕方5時スタートなんて
まだまだ明るいし、とにかく暑い。
グリーンまで行けば巨大な送風機があって 少しはましなんだけど
そこに辿り着くまでに 普通に池とかバンカーとかあるし
打っても打っても進まないんだよね。


コース内に電動カートで入っても良くて(全部じゃないけど)
これ2人乗りだから、オットが運転する方にバンビが乗って
私は1人。車運転しない人にとって、これは緊張する。
一度段差に乗り上げて横転しそうになりかけて ほんと焦った。

バンビはと言うと ティがうまく刺せなかったり
そのくせ ボールのマークの向きにこだわったりするから
とにかく時間がかかり、途中から後ろの組に追いつかれ
なんかお待たせしている気配が…

ゴルフはメンタルのスポーツだから 焦ると余計できなくなって
ますます時間がかかる。
申し訳なくて 途中から「早く!」「打って!」「走って!」の連呼…
もう3人とも汗だくでヘトヘト ぜんぜん楽しくない。

結局 9ホール目でも星空どころではなかった…

やっとの思いで 上がって、部屋に戻った頃には もう8時近くになってた。
予定では ひとっ風呂浴びて、8時からの花火を部屋で楽しみ
8時半のホテルのイタリアン・レストランの予約に余裕で間に合うはずだったのに…

8時になっても花火が始まらないので 台風でないのかも? と言いながら
オットとバンビは急いで大浴場へ。
私は時間がないから部屋のお風呂へ行こうとしたら 花火が…
(部屋の時計が進んでいたよ… OMG)
ガラス越しだけど 目の前で見た花火はとてもきれいだった。
そう言えば、コロナでずっと花火も見られてなかったよね…

そんなこんなで 遅い時間にやっと夕飯にありついたけど
イタリアンはとてもおいしゅうございました。

【2日目】
天気予報は1日雨だけど、朝は晴れていて
ホテルのバイキングで またたらふくおいしいものを食べ
高千穂峡へ出発。


宮崎は神話の国でいろいろな伝説も残っているけど
こういう地形を目の当たりにすると さもありなん というカンジ…


有名な真名井の滝。ボートには乗らなかったけど。

高千穂神社の御朱印帳がとても素敵で 初めて買ってみた。

お昼は「天庵」でおそばをいただく。
段々風も強くなって、天候が怪しくなってきているのでホテルに戻る。
飛行機オタのオットが近くの基地の方までドライブしている間
私とバンビは ホテルのカフェでウェルカムドリンクをいただきながら
のんびり過ごす。
一応水着も持ってきていたのだけど、結局ホテルのプールには入らず仕舞い。

夜は ほんとはホテルのテラスバーベキューを予約していたんだけど
悪天候のためできない ということで、残念極まりないけど仕方ない。
急遽ホテルのレストランでバイキング。
まぁそれなりにおいしかったけど
プールを眺めながらのリッチなテラスバーベキュー 食べたかったなぁ…

飲み放題で飲みすぎて 部屋に戻ってひと眠りしてしまい
オットとバンビは お部屋のお風呂に入ると言う。
なんでも昨日行ったら 部屋から大浴場まで10分はかかると…
噓でしょ⁈ と思ったらこれがほんとで
しかも 最終入館が11時とは早過ぎ。

ギリギリ入れてもらえたけど、あんまりゆっくり浸かってられなくて
遠いから 朝風呂にも行く気になれなくて
それがこのホテルに対して とても不満な点かな

長くなるので、最終日は別に書きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局、暇だから ~余暇活動... | トップ | 夏の宮崎旅行(続き) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事