バンビ・わーるど

プラダー・ウィリー症候群の息子「バンビ」を愛し、その成長を見守る母・suzuのつれづれ日記(&ときどき猫だより)

夏の宮崎旅行(続き)

2022年08月11日 | 日々の出来事
【3日目】
実は 今回の旅行で、ゴルフの他にもう1つ
バンビがとても楽しみにしていたアクティビティがある。
それは 乗馬。

これまでも 旅先で馬に乗ったことはあるけど
バンビがまだ小さかった頃は オットと2人乗りだったし
6年前は 知的障害があることを伝えたら安全のため引き馬で30分と言われてしまったんだよね。
それがバンビには不満だったみたい…

なので今回も予約を入れるときに、知的障害があることを伝えたんだけど
牧場の乗馬クラブが「大丈夫ですよ。」と言って
60分の外乗コースを受け入れてくれた。
これが何だかとても嬉しくて… ちょっと泣けたくらい嬉しかった。

だからバンビはもちろん、私も本当に楽しみにしてたんだよね。

だけど2日目の夜 台風で天候が荒れ始めて
明日どうなるかわからない となると
楽しみにしていた分、不安と落胆とで気持ちがぐちゃぐちゃになったバンビは
「なんでダメなの?! そんなの許せない!」と
レストランのテーブルの脚を蹴ったり、私のことを叩いてきたり…

家でならともかく(いや、それも困るけど)出先でこれをやられると
本当に困る。

見通しの立たない不安に気持ちのコントロールができない。
PWSの弱点なんだよね。
わかっているから なんとか気持ちを落ち着けようと試みるんだけど
それにはしばし時間がかかる。

旅先での時間のロスは なかなかつらい。
ましてや90分飲み放題をオーダーした直後にこの状態に陥るとは… 
あぁ… 冷えたビールが飲みたい…

でも、実は私はこの時点では まだあきらめてはいなくて
牧場側もカッパの用意があるから多少の雨ならできるし
どうにもダメだったら改めて連絡しますけど と言われていたこともあって
なぜか できるんじゃないか という根拠のない自信?予感? のようなものを持っていたんだよね。

で、結局3日目の朝 昨夜の荒れ模様は収まって、海の向こうは晴れている。
天気予報は相変わらず終日雨なんだけど
台風だから 晴れたり降ったりの繰り返しなんだよね。

牧場に着いたら また少しダーッと降ってきたけど
雨雲レーダー見てちょっと待機しているうちに無事出発できた。

借りたカッパを着込んで、ヘルメットも被って
まずは馬場の丸い柵の中をぐるぐる回って 基本的な乗り方を教わる。

馬に乗ると とにかく高さがあるのでまずそれが怖いし
馬が予期せぬ動きをするので それも怖い。

でも、少し慣れたところでいよいよ外へ。
リーダーの方、オット、バンビ、私、サブリーダーの女性の順番。
林を抜け、山の細い道をアップダウンして行く。
雨のせいで下がぬかるんで馬が滑ってしまったりで なかなかスリリング。


最初バンビのことを心配したけど、何とか自分で馬を進めていってるみたい。

馬は基本群れで生きる動物なので、前の馬に着いていこうとするものらしいけど
馬にもそれぞれ個性があって、オットが乗った馬は隙あらば草を食べようと寄り道するし
私が乗った子は マイペースなのか、前の馬が先に進んでしまっても
あまり意に介せずのんびり進んでいく。

ぶどう畑の横を通り、最後に牧場の草原に出たところで3人で記念撮影。



カッパ姿なのは残念だけど、でもとっても楽しかった~。
バンビも満足できたようで 良かったよかった。

サウスヒル・ステーブルさん お世話になり本当にありがとうございました。
↑ 宮崎で乗馬したい方は是非こちらへ。

お昼は近所の有名うなぎ屋さん・よし宗で おいしいうなぎを堪能。
もうここは鹿児島県だもんね。

その後、これまた近くの霧島神宮へ参拝。
バンビは疲れたのか 車で待っていると言うので、オットと二人で行ってみた。

私は どちらかと言うと晴れ女で
いままで悪天候でどうにもならない という経験はあまりなく
今回の旅も 車に乗ってるか、屋内にいる間に降られたりしたけど
乗馬も林の中では降っていても、ぶどう畑では晴れるみたいな w

霧島神宮も参拝終わって、ご朱印状もらった後
ダーっと降られたけど、それも大したことなくて良かった。

後は お土産を買ったりして
そう言えば今回せっかく宮崎来たのに マンゴー食べてない となって
空港でおいしいマンゴー食べて 満足満足の夏の旅でした。

そう言えば、私 飛行機乗ったのもなんと6年ぶりだったんだけど
この6年の間に 飛行機とか飛行場関係がいろいろ進化していて面白かった。

旅は楽しいねぇ~。
シーガイアは いろいろ楽しめるリゾートホテルなので
やっぱりせめてあと1泊して ホテルライフを楽しみたかったな。
温泉もゆっくり入れなかったし、それが心残り。

宮崎は景色やいいし、食べるものおいしいし、とても良いところ。
是非また行きたいなぁ…

バンビとあと何回 旅行に行けるかわからないけど
行ける限りは 一緒に行きたいなと思った夏の旅でした。

メールはこちらまで → yakkoxhs@gmail.com

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の宮崎旅行 | トップ | 歯列矯正 終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事