ヨンナー島唄

那覇市大道公民館ヨンナー島唄同好会、水曜日3-5時、活動中、無料どうぞお越しください。

緊急事態宣言下ですが、活動しています

2021-08-17 13:19:04 | 三線 ギター 島唄 沖縄 ミャンマー 太極拳

皆様、ヨンナー島唄同好会への変わらぬご支援ありがとうございます。

永く更新出来ず、申し訳ございません。

緊急事態宣言下ですが、大道自治公民館は利用者の良識を信頼し、自主判断に任せて利用させてくれております。8月11日水曜日は相変わらず一人ですが、活動させていただき、かじやで風節ををひたすら練習しました。

残念ながら息切れひどく、ゆっくり唄うのもきついのですが、「吸った以上に息を吐く」練習になり、心肺機能の維持が期待できると思っています。体調不良ですが、通える限りは水曜日15-17時の三線島唄練習会は続けるつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

以下いつもの私事ですが、病状愚痴を聞いてください。
 
7月末、血液内科の骨髄異形成症候群診察で検査数値が悪化傾向だったのですが、薬増量に抵抗し、二週間様子見て8月13日に再度検査しました。結果は残念、がっかり、さらに悪化傾向でした。
 
ヘモグロビン(血色素量)6.8(基準値13.5-17)、WBC(白血球数)2.6(基準値3.3-8.6)、RBC1.6(基準値4.3-5.6)、NT-proBNP(心不全可能性目安)が激増して1,661(基準値0-125)との結果でした。
 
「病態が変わってきているようで、ヘモグロビン数値も悪化傾向を続けている。輸血か持続型赤血球造血刺激因子製剤「ネスプ」[一般名:ダルベポエチン アルファ(遺伝子組換え)]の治療が必要であると勧められました。
輸血か?と二択を余儀なくされ、気が進みませんが2014年末に認可された遺伝子組み換え薬剤ネスプの皮下注射を選びました。
 
何もしないと現在のふらつき息切れ歩行困難筋力低下が多分回復不能なのだろうと思います。それでも現状維持で何とか生き永らえることが出来るなら仕方がないと思いますが、まだあきらめるのは早い!!!
 
ネスプは昨年9月に試して非常に不愉快でふらつき吐き気、倦怠感、頭痛、と大きな副作用で一週間近く寝込んだのに効き目が無かったことが忘れられません。幸い今回は前回ほどひどくはありません。
 
16日(月)は骨髄液採取穿刺で太い針で腰の骨から検体を採取してきました。20日に顕微鏡観察による異形成芽球などの検査数値が出ます。
 
結果にかかわらず、太極拳と軽い運動、温水浴に「地域社会との交流と気力」で気を取り直して気長に頑張ります。
 
写真は近所に最近開業した那覇中心にあるヒューイットリゾートホテル、です。このすごい逆風下の船出! この根性に負けず頑張らねば!!
 
皆様の安全とご健康を祈念申し上げます。
 

雨の大道公民館、かじやで風節で32式太極剣やってみました

2021-07-01 04:49:20 | 三線 ギター 島唄 沖縄 ミャンマー 太極拳

皆様、ヨンナー島唄同好会への変わらぬご支援ありがとうございます。

6月30日水曜日は雨、相変わらず一人ですが、かじやで風節を覚えるかたわら、大きな鏡の前で太極剣も練習する一挙両得を試してみました。3分半くらいで長さがちょうど良さそうで歌の節々に合わせて演武を覚えられそうです。

剣一人練習でも相当の運動量になり、体幹筋力と並行機能改善には効果が期待できそうです。

来週7月7日水はKyoさんとKazさんが参加してくれそうで、楽しみです。

どなたでも、どうぞお気軽にご参加ください。


検査入院結果はまずまず、リハビリ努力続けます

2021-07-01 04:10:32 | 三線 ギター 島唄 沖縄 ミャンマー 太極拳

管理人は三大死因と言われる疾患、脳梗塞、心不全、がん(骨髄異形成症候群)を全て抱えてしまい、体力劣化と戦っています。ふらつき歩行困難、起き抜け倦怠感息切れが昨年今頃より悪化しているように感じています。

先日の心臓カテーテル検査入院の結果、病状はさほど変わらず経過観察維持でした。大動脈弁閉鎖不全の逆流状況は造影剤映像の色の濃さで判断するのですが、薄く見え、急いで弁置換の大手術準備に入らねばならぬ状況では無い、との診断ですこし安堵しました。一方血色素、赤血球数は若干悪化していて、これが気がかりです。

毎朝歩行訓練しているのですが、行き交う顔見知りの歩行訓練の人々、特に高齢男性に不自由な歩行をしている方が多くおり、皆さん努力しているので自分もめげずにすこしずつでも機能改善努力を続けねば、と励まされています。そのわきを、少し若い世代の方はランニングで通り過ぎていきます。同年代の幸運なランナーも居て羨ましい。自分も3年前までは少しはスロージョギングくらいは出来たのに。

良く見かける、すごい歩行困難にも拘わらず杖無しでよろよろ、非常に遅く歩いている同年代の方がいます。ここ9年間、その状態で買物に出て頑張っています。初めて声をかけて「自分は脳梗塞後遺症が悪化しているように感じる」、と世間話の相手をしてもらったら、その方は「私は23年前の脳梗塞の後遺症です」とわかりました。なんとか体力劣化を遅らせる努力しながら病気と付き合い、彼は9年間もその状態を維持して生きています。幸い認知機能に異常は無いようです。

 


明日のヨンナー島唄同好会には管理人欠席です

2021-06-15 10:47:30 | 三線 ギター 島唄 沖縄 ミャンマー 太極拳

更新が滞っており、申し訳ございません。

管理人は脳梗塞後遺症と心不全、骨髄異形成症候群を抱えております。毎週水曜日午後のヨンナー島唄同好会では、一人でも元気を出して三線島唄の練習を続けており、ほぼ毎朝の太極拳練習を欠かしませんが、このところふらつきがとくに強くなりました。昨日沖縄赤十字病院循環器内科で相談したところ、急ぎ検査入院して心臓カテーテル検査をすることになりました。昨年10月20日にステント留置をした経過観察です。状態が善ければ抗血小板剤バイアスピリンとタケキャブの服用を止めることが出来ます。

明日6月16日15時―17時、大道公民館でのヨンナー島唄同好会定期練習は欠席させていただきます。

次回、どうぞよろしくお願い致します。


大道公民館ヨンナー島唄時間帯変更、水曜日15-17時

2021-04-25 18:23:28 | 三線 ギター 島唄 沖縄 ミャンマー 太極拳

 いつもヨンナー島唄の活動を御支援頂いている館長ならびに皆様、誠にありがとうございます。

 管理人は相変わらず脳梗塞後遺症、心不全、貧血の3重苦で、起き抜けが特に強い倦怠感、強烈なふらつき息切れに悩まされていますが、おかげさまで太極拳練習は指導して頂く先生・仲間に恵まれ、木曜日を除いて歩行訓練を兼ねてなんとか続けております。

 台風2号の強風は収まり、夏日が復活してきました。国際通りCARGOSの川にはこいのぼりがかかり、毎年冬季に熱心に参加いただいているサセさんは年末の再会を約束して本土に戻ります。5月連休の頃の梅雨入りまで、残された最高の季節を大いに唄って楽しみたいものです。

 申し訳ありませんが、前回お知らせした栄町カラオケサークル(三線島唄練習会)を発足します」は、管理人の体調を考えると世話役を買って出るのはやはり不安なため、辞退させていただきました。近所なので一会員として参加予定です。

 この度大道公民館ヨンナー島唄の活動時間帯を見直し、夕刻忙しい皆様も参加しやすいように水曜日の15時―17時主体に変更します。

 管理人は遅刻早退ありの緩い目標として14時―18時に在室する予定です。残り時間に太極拳個人練習や、御要望に応じてスマホ練習会、よろずゆんたく会などをする予定です。

 32式太極剣の練習は式名記憶で半分まで到達しました。Youtubeの無料教材が各種入手できるのですが・・・ 情けないくらい飲み込み遅く体全体と細部の動きを見て習得する難しさを痛感しています。それでも有名な功夫扇と、42式総合太極拳も「式名から是非覚えるぞ!!」と高い目標だけは確保しています(笑)

 これからもヨンナー島唄活動をよろしくお願いいたします。皆様の気ままなご参加をいつもお待ちしています。