当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

道の駅 香南楽湯 車中泊時に便利な温泉をゆっくり楽しむ。

香川県高松市にある「道の駅、香南楽湯」にある温泉施設に今回は行ってみました。
道の駅内にある温泉施設と言う事で施設も充実して人気です。

今回は日曜日の午後7時くらいから2時間ほど利用しました。
家族連れなどでも利用しやすい香南楽湯をご紹介します。

香南楽湯

道の駅 香南楽湯 車中泊時に便利な温泉をゆっくり楽しむ。

香川県高松市いある「道の駅香南楽湯」内にある温泉施設。
営業時間が午後11時までで、高松市方面に遊びに行ったらよく利用する温泉施設でお風呂も多くてのんびりできるんですよね。
この日は、施設前にちょっとしたイルミネーションもあり来るお客さんを癒してくれました。

道の駅 香南楽湯 車中泊時に便利な温泉をゆっくり楽しむ。

この日は午後7時ごろに行き一階のレストランの営業は終了してましたが、一階のお土産物コーナーはまだ営業中でした。
温泉施設の営業時間と道の駅の営業時間として差があるのでご注意ください。

道の駅 香南楽湯 車中泊時に便利な温泉をゆっくり楽しむ。

楽天会員様限定の高ポイント還元サービス「楽天スーパーDEAL」

楽天市場の特集が一目でわかる!お買い得をお見逃しなく!

温泉

では、温泉に入りに行きます。
施設に入ると、目の前にお土産コーナーがあり左手に「温泉に入り口」があります。

道の駅 香南楽湯 車中泊時に便利な温泉をゆっくり楽しむ。

香川県の美味しい物なら楽天市場にありますよ。コチラ


下駄箱は無料ロッカーでカギをして各自で保管しましょう。
受付へ行き温泉入浴料を払います。
券売機で入浴券を購入するのですが、今回はQRコード決済PayPayが出来たのでカウンターで支払います。
料金は大人700円で、高齢者(65歳以上)510円、小人(小学生)310円です。(2024年3月現在)

JAF割の特典もありました。
コチラの温泉施設でのJAF特典は「無料でタオルとバスタオルを貸し出してくれます。」これは手ぶらで入浴に来た方にはありがたい特典で、道の駅ならではのサービスですね。
JAF割の特典はJAFカード提示の方一名のみになります。

温泉は「石の風呂」と「陽の風呂」の二種類で毎週木曜日に男女の浴室入替わります。

脱衣所

脱衣所は広々ゆったりで広々使え人が多くても問題なく使えますね。
100円返却式ロッカーです。

休憩スペースや自動販売機などもありトイレも綺麗でした。
ドライヤーも無料で完備されていて清潔感もあって利用しやすい脱衣所です。

内風呂

今回、男性風呂は「石のお風呂」で女性は「陽のお風呂」でした。
私は今回「石のお風呂」

大浴場は広々♪どれだけ混雑しても問題なく入れる大浴場はのびのび入れて気持ちいいですね。
ひなた湯は低温なのでゆっくり長く入れ身体の芯から温まります。コチラは8人くらいが入れそうなくらいの広さでした。
その他、立ち湯や打たせ湯などもありました。

内風呂は天井も高くて広々で、洗い場は15個くらいで隣との仕切りが無いですが、隣同士の間隔が広いのであまり気にならなかったですね。

アメニティ

香南楽湯のアメニティですが、洗い場には「シャンプー・リンス・ボディーソープ」の備え付けがありました。
タオルやバスタオルは有料でレンタルできますので手ぶらでも温泉を楽しめます。
JAF割でタオルとバスタオルが無料になります。(JAFカード提示した一名分)

露天風呂

「石の風呂」の露天風呂スペースは、お風呂が二つありました。
小さいですが、上段と下段になってお風呂を楽しむ事ができます。

上段と下段で5名ほど入るといっぱいですね。
ゆっくり入ろうと思えば3人くらいが限度な広さでちょっと狭いですが外の風を感じながら入る露天風呂は気持ちいいですね
露天風呂は源泉の湯となっていますが、沸かしたりなどしているので源泉かけ流しではないですが源泉を利用しており、露天風呂は岩で作られてる岩風呂で夜は特にちょっとした照明などで雰囲気もいいですし落ち着けます。

露天風呂からの眺めは壁に囲われ外を眺める事は出来ませんが、夜空が綺麗でした。
露天風呂スペースには屋根が無いので雨の日は濡れますね。
建物自体の屋根がちょっと張り出てますが、雨の日の露天風呂は濡れそうです。

休憩スペースには寝転べる大きな椅子が3個ありました。
サウナ後の休憩にはぴったりで寝転がって外気浴が楽しめます。

「陽の風呂」
陽の風呂側の露天風呂には丸くて大きな泡風呂がドーン!とあります。

サウナ

「石の風呂」
石の風呂側のサウナですが、高温サウナで結構熱かったですね。
12人くらいが入れそうなサウナ内であまり狭さを感じませんでした。

この日は日曜日の午後7時くらいの利用でサウナ内は人が多かったですね。
サウナ後はしっかり掛け湯をして「水風呂」へ~
その後は露天風呂スペースでのんびりリラックスして整います!

「陽の風呂」
陽の風呂のサウナはちょっと小さめで横長の椅子が二段あります。

施設詳細

道の駅香南楽湯内にある温泉施設で利用者も多い温泉施設ですね。
家族連れも多く利用され、祝日前や祝日は多くの人で混雑する時間帯もあります。
道の駅香南楽湯は車中泊で人気で温泉の利用者も多いと思います。
沢山のお風呂が楽しめ広々浴室がいい温泉施設でした。

香川県の観光スポットの事ならコチラ:楽天トラベル

日本最大級の楽天トラベルはこちら


施設名: 香南楽湯(道の駅香南楽湯内)

場所: 〒761-1404 香川県高松市香南町横井997-2

TEL: 087-815-8585

営業時間: 10:00~23:00(最終受付22:30)

利用料:大人(中学生以上65歳未満)700円、高齢者(65歳以上)510円、小人(小学生)310円、障がい者(手帳所持者)510円
現金、paypay、クレジットカードの利用ができます。
JAF割でタオルとバスタオルが無料で貸し出してくれます。

定休日: 第3水曜日(祝日の場合は翌日休)

温泉内容:
石の風呂 / 露天風呂、大浴槽、立湯、打たせ湯、足湯、サウナ、水風呂、ひなた湯(低温風呂)
陽の風呂 / 露天風呂、大浴槽、ひなた湯(低温風呂)、寝湯、泡湯、サウナ、水風呂

その他の施設:
レストラン「楽湯旬彩」、軽食コーナー(11:00~21:00 / ラストオーダー20:30)
ボディケアこころ、和室(宴会場)、おみやげショップ(10:00~20:00)
ゲーム、香南朝市(屋外 8:00~15:00)

アクセス