「よい名前の三原則」

1.陰陽の配列を良好に。
2.全ての画数を吉数に。
3.名前の五気を良好に。

【 文字の画数の数え方 】No.970

2023年03月03日 15時20分40秒 | Weblog

B5用紙(308頁)===============

                  【 よい名前の三原則・19

人気ブログランキング

#yoinamae
#yoinamae

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
                         

        

  【 資料本ご購入の方・無料通信講座へどうぞ! 】

書籍「よい名前の三原則」資料本は、発売より益々のご好評に感謝申し上げます。  
読者からのご要望により、資料本お買い上げ頂いた方に、この書籍のご理解を一層深める意味で

「姓名鑑定学」15回の無料通信講座を実施中です。講座修了後に「良い前」一つ進呈します。

この機会に姓名学の神秘性を学んでみませんか?

どうか「よい名前の三原則」資料本を永久保存して末永くご利用下さいますよう、

お願いします。  
ネット上のAmazonで購入戴いた方にも無料通信講座の受講は出来ます。

ご遠慮なくメール下さい。  

この一冊が有れば、難しい姓名学も誰でも簡単に選名ができると思います。 赤ちゃんが誕生して

一番の悩みは命名です。目上の人や姓名学の知識者に依頼しなくても大丈夫です。

  目次「18.あなたの苗字に合った良い名前の画数」と      
   「19.良い名前の三原則をすべてクリアした男女名の名前3,115名」が 

記載されているので、その中より選べます。 

「名は体を表す」ため漢字の語源についても多数記載し良い意味の漢字を

組み合わせた名前で選べます。

 あなたの名前よい名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんが誕生して一生涯幸福を得る良い名前をご希望のご両親。  
  ★ 健康に日々お悩みの人、事業に失敗して努力の報われない人。   
  ★ 夫婦縁・親子縁・相続人との縁が薄く家庭的に恵まれない人。

もし、名前からの影響であれば、良い運勢に簡単に変えられるのが改名す。

正しい「よい名前」の通称名をもってフルにご使用して下さい。

本名まで替える必要はありません。  
この本書をお読みになれば、あなたご自身で選名が簡単にできます。 
 私が永年研究して温存していたものですが、人生の集大成として多くの

人々に公表して喜んでご活用 いただき「よい名前」をつけて平穏無事で

健康で、明るい家庭的に恵まれた人生を歩んで下さい。

是非この資料本を一家に一冊、孫末代まで利用していただく保存版として

ご購読いただければ幸に存じます。

 ご注文は、下記アドレスへ郵便番号・住所・氏名・電話番号・を

ご記入の上お送り下さい。  
メールアドレス:yoi_namae123@alto.ocn.ne.jp まで宜しくお願い致します。  
又は、良い名前のサイト「よい名前の3原則(統計数理姓名学)」「資料本注文」よりお申し込み下さい。

価格は、3,000円(税・送料・無料通信講座・よい名前一つ進呈・込み)です。
ゆうちょのレターパックでお送り致します。 ご注文お待ちしています。

よろしくご検討ください。

                          東洋運命学会会長:吉田昌功           
                            http://yisao.gozaru.jp                     

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                                     
              【 文字の画数の数え方 】

 漢字の画数は正漢字(旧漢字)の画数で数えます。
 正漢字の見つけ方は書店で「当用漢字・字源辞典・角川書店発行」等を参考にして下さい。
 しかし、覚えておくと便利なので間違いやすい漢字を明記しました。
 
 「サンズイ3画」・「クサカンムリ4画」・「シンニュウ4画」・「イトヘン6画」
 
 正の字は5画で数えますが、「政」の字になると正の下の部分を続けて書きますから4画
 になります。したがって政の字は8画になるので間違わないよう覚えておいてください。

 「」という字も、男の名前にも女の名前にもよく使われていますが、この秀の下部分の乃は
 3画ではなく2画ですから注意してください。だから秀の字は7画ということになりますし
 「」の字は3画です。

 「」という字の下部のカギの部分はつづきますから直の字は8画で数えます。
 「」のオオザトは3画で数えるので10画ですが「朗」の字は11画になります。
 「」という字は、真ん中は母という字ではないので14画になります。実(14)・広(15)
 など略した字はすべて正漢字で数えて下さい。
 
 「」という字も、正漢字でみますから、寿は14画ということになります。
 もう一つ間違いやすいのは「節」という字で、これは14画ではなく15画が正しいのです。
 
 また「」の字は中の部分が丁の字になりますから7画に数えます。
 「」と「」の字は、上部の田の横の線が別々になって、黒は11画でなく12画になり
 増は14画でなく15画になります。

 「」の字も、ツクリの上の部分が立でなく大が正漢字ですから11画で数えてください。
 あくまでも画数は略した字で数えてはいけません。かならず略字であっても正漢字の画数で
 数えて下さい。

 以上で、だいたい間違いやすい字の要点は説明したつもりですが、画数は1画でも間違うと
 明から暗に一転してしまうという大事なものですから、いいかげんな数え方ではなく正しく
 数えるようにしてください。
 
 
 平仮名(ひらかな)の画数

 1画・・・・し・の・へ・つ・く
 2画・・・・て・る・ひ・め・う・ん・と・こ・い・ろ・り
 3画・・・・か・け・れ・よ・さ・す・せ・そ・ち・ら・に・あ・ゆ・み・わ・え・も・や
 4画・・・・ほ・な


 ★ 尚、濁音の点々は画数としては数えません。

   例えば、「じ・べ・づ・ぐ」はすべて1画です。

 

 
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★     
       正漢字画数・漢字の字形・音読み訓読み・五気・人名 読み・30
  ★ ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…★ 


    毎回、命名に参考になるよう画数・五気・人名の読み方をまじえて
   記載していきます。(当用漢字・字源辞典・名づけ辞典より。)
 


【8画】その10
  

(火)」:邸は、邑(くに・むら)とテイを組み合わせた形声文字。テイ。テイは、積み土の下底を一線で示した指事文字。ひくい・下底にとどく、の意を含む。
都に定置してとめおく諸侯のやしき。あるいは低い平屋と解してもよい。→やしき。
    人名・・・・いえ。

 

(木)」:金は、点々のしるしと土と今を組み合わせた形声文字。キン・コン・かね。今は、おさえたフタと一を組み合わせた字。何かを含んで、おさえたさま。
土の中に点々と閉じこもって含まれた砂金を表す→鉱物・かね・きん・こがね・きん色・おかね・きんを含む度合いをあらわす言葉。
    人名・・・・か・かな・かね・きん・こん。


(火)」:長は、長い頭髪をなびかせて立つさまを描いた象形文字。チョウ・ながい。→ながい・のびる・のばす・かしら・年が多い(目上)・すぐれている。
    人名・・・・いえ・おさ・たけ・たけし・たつ・つかさ・つね・なが・ながし・のぶ・ひさ・ひさし・まさ・まさる・ます・みち・(姓)ちょう。


(水)」:二枚の扉がついた人の出入りする門をあらわした象形文字。モン・かど。家の出入り口・家がら・同じ先生から教えを受ける仲間・幾つかに分けたもの。
    人名・・・かど・かな・と・ひろ・ゆき。


(水)」:附は、阜(土もり)と付を組み合わせた形声文字。フ。
付は、イ(人)と寸(手)を組み合わせた字で手をぴたりと他人のからだにくっつけることを示す。もと、土をくっつけた土盛りのこと。のち、付と通用する。→つける・そえる。
    人名・・・・ちか・つく・ます・より・よる。


(土)」:雨は、天から雨の降るさまを描いた象形文字。ウ・あめ。
       上から地表を覆ってふる雨のこと。→あめ・あめふり。
     人名・・・・さめ・ふる。


(金)」:生(あおい草の芽がえ)と丹を組み合わせた形声文字。セイ・ショウ・あお。
     人名・・・・あお・きよ・はる。

 


【9画】その1

(木)」:手を曲げて引き締める姿を描いた象形文字。つかえて曲がる意を示す。転じて一から九までの基数のうち、最後の引き締めにあたる九の数、また指折り数えて両手で指を
    人名・・・・・かず・ここ・ただ・ちか・ちかし・ひさ。


(水)」:草冠(植物)と戊(ボ:おおうの意味を表す)組み合わせた形声文字。モ・しげる。→葉がおおいかぶさるること・おいしげる。
     人名・・・・あり・いかし・し・しげ・しげい・しげみ・しげる・たか・とお・とも・とよ・も・もち・もと・ゆた。


(水)」:苗は、クサカンムリ(植物)と田を組み合わせた会意文字。ビョウ・なえ。苗代にはえたばかりの、細くて弱々しい苗をあらわす。→種から芽を出したばかりの小さな植物(特に稲の苗)。
    人名・・・・え・たね・なえ・なり・みつ。


(火・金)」:しなやかな髪の毛をとく、体の柔らかい女性の姿を描いた象形文字。ジャク・ニャク・もしくは・わかいいのち、クサカンムリのように変形し、また口印を加えて「若」の字となった。しなやか・柔らかく従う・遠回しに柔らかくゆびさす、などの意をあらわす。
     人名・・・・なお・まさ・よし・より・わか・わく。

 

(土)」:英は、クサカンムリ(植物)と央を組み合わせた形声文字。エイ。央(オウ)は、大の字に立った人の首を一印で押さえたさまを示す字。
中央がおさえられたように、くぼんだ丸い花をあらわし「花のように美しい」意味をあらわす。
    人名・・・・あきら・あや・すぐる・たけし・つね・てる・とし・はな・はなぶさ・ひで・ひでる・ひら・ふさ・ぶさ・よし。


 「(金)」:者は、柴(じば)がコンロの上で燃えているさまを描いた象形文字。シャ・もの。
古くから「これ」を意味する近称指示詞に当てて用いられ、後にこの字を借りて「~するそのもの」という意味に使われた。→もの・(特に)人。
    人名・・・・ひさ・ひと。


(金)」:祉は、示(祭壇・。祭壇に神々の心が示される)と止(足を、そのしるしとして止める)を組み合わせた形声文字。シ。止は、足の形を描いた象形文字で足がじっとひと所にとまることを示す。神々がそこに足を止めて福を与えることの意。→さいわい・しあわせ。
    人名・・・・とみ・よし。     

 

「亭(火)」:亭は、高(楼閣)の略体と丁(テイ:音符)を組み合わせた形声文字。テイ。地上に直角に釘のように⊥型にたつ建物のこと。地上にすっとたった建物。→宿屋・宿場・休憩所(あずまや)。
    人名・・・・たかし。

 

      ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
         ◆ 読者からの質問コーナー        
    ━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 
   
■メッセージ   
来年3月に男児誕生予定です。名前について、興味深く拝見させて頂きました。色々考慮して、特に3画・5画・9画が使えないとなるとなかなか厳しくて14画+1画の「綾一」or「彰一」がベストかなと思っているのですが、陰陽の配列は普通のようです。どうでしょうか?
苗字は12画+4画の「森井」です。14画+1画のほかに候補はあがりますか?ご教示頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  ----------------------------

  お答えします。


  12  4   14  1
  森 井 彰 一
   ● ● ● ○
           金 土
 
   配列・・・・・平凡
  五気・・・・・不良
  人数18・・・吉
  外数13・・・吉
  地数15・・・吉
  総数31・・・吉
 
  上記の選名で「綾一」の綾は糸ヘンで名頭に使うと災禍を招く名前になります。
 
  「彰一」も画数はすべて吉数ですが、配列が平凡で、五気の組み合わせが不良です。
  五気は、性格と健康に大きく影響を及ぼしますから、不良の場合は性格上に欠点が
  生じます。また、健康面にも悪影響を及ぼし健康長寿には縁遠くなります。
 
  よい名前の三原則
  1.陰陽の配列を良好にすること。
  2.すべての画数を吉数にそろえること。
  3.五気の組み合わせを良好にすること。
 
  以上の三つの内一つでも不良があれば、良い名前とはいえません。
  また、その他にも命名の為の十ヶ条もあります。
 
 「ヒント」
  あなたの苗字は12-4画の陰陰ですから、必ず名頭は奇数(陽)が必要です。しかし、3.5.9の画数は使えません。そこで名頭の画数は7画か11画を使用して、森井家には7-6.11-4画の名前にすると陰陽の配列もすべての画数も吉数になります。
また、五気の組み合わせは、出生季が春(木の性)ですから受胎季は夏(火の性)になり名頭に火の性を置いた、火-木・火-土・火-金の三つが良い組み合わせになります。

   売中の「よい名前の三原則」資料本もご参考に、ご購読下さい。

   

     ★------------------------------------------------★
        無料通信講座・受講者のお言葉」
     ★------------------------------------------------★

※千葉県 : 安田さま   
    
全15回の講座、大変勉強になりました。ありがとうございました。
     後半になり、ようやく姓名学のなんたるかが分かってきたように思います。

     お陰様で、これから産まれてくる子供にはよい名前をつけられそうです。
     講座をきっかけに興味を持った漢字の成り立ち等、今後も継続して学びを
     深めていこうと思います。
     名前のプレゼントもありがとうございました。

※ 東京都 : 川野さま
 
     15回の通信講座で、ご指導いただきましてありがとうございました。
     今まで、姓名学=画数というイメージがありましたが、他にも注意すべき点が、
      多々ある事に驚きました。知らないという事は怖い事だと思いました。

      今回、学ぶ機会を与えていただき感謝しております。興味深く学習する事が
      できました。そして、素敵な名前のプレゼントまで、ありがとうございました。

 

※ 京都府:小林さま

   無料通信講座15回、大変お世話になりました。
   講座を受講することで資料本をかなり読み込み、理解が深まりました。

   少しでも良い名前を子どもに付けられるよう、引き続き勉強したいと思います。
   またプレゼント名をありがとうございます。
   いただいた名前を使う事が出来る機会があれば使っていきたいです。

  

     ※ 茨城県:大田さま       

   15回の無料講座では、お世話になりました。
   毎回ミスも多く、訂正箇所も多かったと思いますが、丁寧に教えていただき
   無事に修了することができました。

   今回は、生まれてくる子供の名付けの為に資料本を購入させていただきましたが、
   より理解を深めるために講座を受講させていただきました。

   毎日子育てと仕事に追われる中、講座を受講していなければ、ここまで資料本を
   読み込むことは出来なかったように感じます。
   お陰で、良い名前を付けるためのルールについて理解を深めることができました。

   両親の名前が子供に与える影響もあるということを初めて知りましたし、配列、
   画数、更には生まれる時期によっても、良い・悪い名前の組み合わせがあり、
   とても奥が深いです。
   良い名前のプレゼントもいただき子供の為にもどんどん使用していきたいです。

 

 ※ 兵庫県:井上さま

   15回の通信講座ありがとうございました。
   回を追うごとに難しくなってきて、わからない所もたくさんあり不安でしたが
   先生の丁寧なご指導のお陰で無事終了することが出来ました。

   最初、資料本を読ませていただいた時に自分の名前が問題のある良くない名前
   だと知って、さらに15回目で細かく見ていくとどこがどう影響していて悪いのか
   よりはっきりと知ることが出来ました。
 
   ショックも大きかったのですが本当のことを知れて良かったです。
   こうして勉強させて頂き、選名していただける機会に恵まれ感謝しています。

 

 ※ 東京都:杉本さま
 
   この度は、通信講座でご指導いただき、ありがとうございました。
   久しぶりにパソコンを使う機会を与えてもらって、配列や五気や後家相
   など知らないことばかりで、たくさんの驚きと学びがありました。

   内面に向き合う良い時間となりました。悪いと思っていた名前ですが、
   その実、思っていたより良い名前で、名前に助けられたし、お陰様で
   親に感謝するようになりました。

   本当にありがとうございます。

                           

 ※ 北海道:里見さま

   「良い名前の三原則」資料本ありがとう御座いました。
   更に無料の通信講座15回まで受講させて頂きお陰様で書籍の
   内容も十分理解することが出来ました。

   これで将来の子供・孫たちの命名にも悩むことなくて済みます。
   保存版「良い名前の資料本」として末永く利用させて頂きます。

 

 ※ 茨城県:谷岡さま

   お世話になりました。
   15回にわたるご指導・プレゼント名をありがとうございました。

   最初は分からないことだらけで、質問に対する回答・表現の仕方や
   他の要素が与える影響などが分かりませんでしたが、回数を重ねて
   模範解答を毎回頂けたことで都度理解が深まりました。

   15回という回数や難易度もちょうどよかったかと思います。
   姓名学の無知な私でしたが、講座を受講したことで名前の重要性が
   身にしみて感じています。どうも有り難う御座いました。

 

 ※ 石川県:古谷さま

   資料本を購入してから無料講習終了までの5ヶ月間あまり、先生には本当に
   お世話になりました。毎回の返答には、気付かされる事ばかりでした。
   途中自分の名前もですが、世の中は、こんなにも不運な名前を持った人
   ばかりなのかと不安や怖さもあり落ち込んだ事もありました。

   先生の励ましや返答を何度も読み返し何とか最後まで講習を終了する事が
   出来ました。ありがとうございました。もっと早くに先生の講習に出会う事が
   あったのなら子供たちに精一杯の良い名前を授ける事が出来たのにと思います。

   先生から頂いた名前を存分に使って少しでも明るいこれからの人生を生きて
   いきます。先生もいつまでもお元気で、又質問をする事もあると思いますが、
   宜しくお願い致します。

 

 ※ 神奈川県:岡橋さま

   15回に渡るご指導を有難うございました。
   資料本を片手に、毎回の出題に挑んで参りましたが、日常の雑事に
   振り回されたり、姓名学の理解に時間がかかったりで思うように
   捗らず、何度も挫折しそうになりましたが先生の励ましのお言葉の
      お陰で何とか最終回まで辿り着く事が出来ました。

   終盤になって、ようやく「姓名学とは何たるや」が分かって来たよう
       に思います。今後は自分の身近な人の姓名鑑定をしながら理解を更に
       深めて行きたいと思います。

   まだまだ未熟な私ですので、ご指導頂けると幸いです。
   また、私に合う良い名前を考えて下さり、大変感謝しております。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

  あなたの名前良い名前でしょうか?

  ★ 赤ちゃんの命名で悩んでいる人   
   ★ 名前の改名に悩んでいる人   
   ★ 自分の運勢を良くしたくて悩んでいる人   
   ★ 社名・店名の名付けに悩んでいるあなた   

   ご質問はサイトの「無料質問箱」よりお願いします。  

  良い名前の付け方・サイト  ⇒ http://yisao.gozaru.jp/    
   無料メールマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/0000149874.html    
   携帯用ミニマガジンの購読は ⇒ http://www.mag2.com/m/M0039947.html

      東洋運命学会・吉田昌功

      http://yisao.gozaru.jp     

   ∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

    

 


 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【 陰陽の配列(7)】No.969  | トップ | 【画数の吉◎・平凡○・凶数● ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事