穏田神社に参拝が終わって境内を去ろうとした瞬間雨がチラホラ降り始めてしまいました。

でも突然降り始めた雨を物ともせず、原宿の穏田神社から歩いて『明治神宮』へ。



一の鳥居から長い参道を通って境内に進みます。


やっと二の鳥居に着きました。
二の鳥居を潜った後には菊花が展示されてました。


一部しか写真を撮ってませんでしたが、中々綺麗な花が咲いてました。



三の鳥居と門を潜って境内へ。



門の裏手には茨城県笠間市の笠間稲荷神社から奉納された菊の花が。


境内。


拝殿。
前来た時には拝殿修理中でまともに見れなかったんですよ。


昼飯時になったので、明治神宮の売店で昼飯食べて来ました。

炭焼き鶏丼を注文。
(もしかしたら名前間違ってるかも?)


原宿駅から電車を乗り継ぎ神田明神へ。

神田明神の一の鳥居。
いつ見ても素晴らしい青い鳥居です。


扁額。


鳥居横の天野屋の側にあるボロボロのタヌキさんは今も健在です。


参道にある三河屋で土産物に二種類の白味噌を購入。


随神門。


境内と拝殿。


拝殿横にいる神馬のあかりちゃんが夏場のバカンスから帰って来ています。
背後から写真を撮ったら、後ろを振り返って睨まれてしまいました。


あかりちゃんの小屋の所には、初代の『ラブライブ!!』のパネルが復活しました。


神田明神を後にして今度は北千住駅で途中下車。

北千住の町並み。


ある方のブログ見て、どうしても寄りたかった喫茶店の『千住宿 珈琲物語』へ。
コーヒ飲むぞ!!と意気込んで店まで行ったら、休みだった。


仕方なしに北千住駅まで戻る途中で撮影した『大橋眼科』
素晴らしい造りの建物ですが、よく取り壊されずに残ってるものですね。
重要文化財になってるのかな?


この後、北千住駅から常磐線に乗って帰宅したのですが、帰る前に珈琲物語でコーヒーを飲めなかった腹いせに、北千住の町中にあった『大江戸』という寿司屋で寿司をやけ食いしてきたのでした。

それではうちの犬の写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。