広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

岡山訪問 2019.10

2019-10-07 | おでかけ・旅行
仕事で岡山訪問。せっかくだから自由時間は目一杯ひやかし 。


お昼は岡山駅西口からちょいのところにある「富士屋」という中華そばの店へ。
ちょっと待ったけど程なくして入れた。
書き込みによれば岡山ラーメンのルーツと呼ばれる店らしい。
豚骨醤油ということで、広島の中華そばをイメージしてたら全然違った。

確かに豚骨かもだけど、澄んだスープで醤油寄りの細麺。
あっさり食べ終わりました。ちょい塩辛いかな。
向かいの浅月さんの方が広島のに近かったかも。


夕方は「鰆丼」を食べに東口近くの「竹浜」へ。

岡山はなぜか鰆らしい。しかも生食で鰆。
刺身の盛りでは時々出るけど、丼にして食べたことはないな…
というわけで、提案に乗ってみました。
引くほど古めかしいお店… 入りにくいし。
同僚が言い出さなかったら行かなかっただろうな。
席につくと「鰆丼か」と聞かれました。

来ました、鰆丼。見た目は普通の海鮮丼だが、ホントに名物なのかな…

半分食べたらお茶漬けで食べるから声をかけるようにと。
漬けっぽくなってるので、ちょっと醤油辛い。

半分食べたら出汁を入れてくださり茶漬けに。

熱い出汁で熱が入るので魚は少し白濁。また変わった感じに。
さっきはちょっと塩辛かったけど、出汁でちょうどよく。
永谷園のCMみたいにかっ込んで食べろとか無茶言われつつ食べ切りました。
1100円。岡山県民ではなく、観光客が食べるのかな。


おやつもひやかし 。

岡山といえば「白十字」!楽しみにしてました!
今でも広島にもあるけど街中からは遠いしね。ワッフルない時もあるし。
かつて八丁堀にもありました。
私の秘密の寄り道店で、よくワッフルと紅茶いただいてたな。
懐かしさにお土産だけで足りず、入店。しかしメニューにワッフルはなかった。
ケーキセットでモンブランいただき。

わりとオーソドックスで、特別じゃないけどクリーム柔らかめで普通に美味しい。


お土産はワッフル。袋入りになってた。あん生ワッフルは相方に。

最近、ローソンでも似たようなワッフルが売られているから
ワッフルこんなもんだと満足してたけど、
やっぱり本家は違いました!ふんわりしっとり、クリームも美味しい!
やっぱりこれだな〜と思う味。頑張って買いに行くか…

地下街でもう一軒、どうしても気になってたのは「リンツ」。
広島にもekieにショコラブティックができたけど、
岡山は「ショコラカフェ」でその場で食べられるらしい。

カウンターで受け取る丸見えカジュアルスタイルでしたが、ありました。

驚いたことに、マカロンやバラ売りの生トリュフチョコ系もあるのです。
負けたー! まあ買うんですけど。

カフェメニューのオススメを聞くと
「リンツ フォンダン オ ショコラ ノワール」とのこと。
濃いな… でもチョコレートドリンクよりイケるかな…

紅茶セットにしてちょっと待って出されました。

クリームにナッツも添えられ、スプーンを入れると中はとろりチョコレートソース。
ちょっと待ったのは温めのためでした。
確かに美味しい。甘さも意外に控えめであっさりいけました。
紅茶もちゃんといいダージリンでした。

トリュフは好きな白とミルクにしたけど、かなり洋酒が効いて固め。

ペニンシュラホテルのトリュフのように見えたけど、そうはならんか…

さらにひやかしで地下街をフラフラ。
駅前の近くにフライングタイガーあるっていいなとか、
ジルスチュアートが小物も一緒に入ってるじゃんかとか、
こっちではekieにオープンしたばかりで人が並んでる
BAKEの系列店のRINGOが普通にあるじゃんとか思いつつ、
広島で見かけないタピオカドリンクの店発見。
「台湾甜商店」にて「小芋園ミルクティー」を新幹線用に持ち帰り。

タピオカに紫色や黄色のお餅みたいな粒々入り。
なかなか美味しかったけど、最後まで吸うのに苦労した。

あとは駅の土産屋さんで神戸サンドあるやんか!になりました。

広島ではあまり見かけなくなったよな〜
というわけで相方のお土産はこれで済ます。

あときび団子のミルク味をジャケ?買い。

味はまあまあ。三次の乳団子ほどのミルク感はなし。普通が一番、かな。

仕事で出かけたけど、岡山しかないものを満喫しました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿