いつまでマスク? | old and new 古いものと新しもののある暮らし

old and new 古いものと新しもののある暮らし

ヨーロッパのこと、アンティークのこと、器のこと、
おうちのこと、お花のこと、旅のこと
大好きな古いものと新しものたち

最近知ったYouTubeの我那覇真子さんという方のチャンネル


ものすごくしっかりされていて、本当の世界を日本に伝えてくれる気がしています。



今日見た「日本人よいつまでマスクをするのか」の最初の10分で、共感してしまいました。

1か月前の投稿なのですが、現況ではコロナが増えてるからむしろマスクしましょうという感じだと聞きました。




そもそも、コロナ発生当初、マスクはウィルス自体の大きさは通してしまうけど、ツバなどに含まれて飛んだ場合防げる、と聞いたような、、、はてなマーク




今の型のコロナについて、重篤化する、重い後遺症になる、のも、他の病気とも比べて、本当に多いと言えるのでしょうか?

ワクチンの後遺症より圧倒的に多いのでしょうか……




私は1か月くらい前に2回目のコロナに罹りました。


観光客も多い非常に混んだ場所に行ったので、それも原因ですが(もちろんほぼ全員マスクなし)、その時の自分の状況、慣れない冷房で喉を痛めた、ひどい車酔いで疲れていた、などが一番の原因かと思っています。


体調が悪かったから流行りの風邪(コロナ)に罹ったんだな、という感覚です。




恐れではなく、

普通に体調が悪いときには無理をしない

普段は睡眠や食事、運動に気をつける

ということが一番大切だと思うのです。




ところが、コロナになったよ、というと、後遺症は?と必ずのように言われます。

そこまではいいのですが、こんな怖い話をニュースで見たよ、とわざわざ言ってくる人がいます。


心配してくれているのだと思うのですが、聞きたくなかったナァ、と……


聞いても聞かなくても結果は同じだし、むしろそれを聞いたことで、脳が心配してしまうことがイヤですショボーン




ブースター打ってるんだよね⁇

と言ってくるも多いですあせる


これは日本人に限らず、特にイギリスではブースターまで打ってる人が多いので言われることがあります。

でも、なんで当たり前なんだろうはてなマーク

と思ってしまいます。


友人のドイツ人に、1回も打たないで乗り切っている(?)人がいます。イギリスより規制が厳しかったドイツで、それを通したのは、かなり大変だったはず……




日本のニュースは悪い面ばかり意図的に報道している気がしてなりません。


どんな病気も後遺症がひどくなることってあるし、もちろんコロナに特殊な例もあると思いますが。


でもすべての病気についてそれが報道されるわけでもなく、、、




どうか日本批判と思われず、世界をフラットな眼で見て、日本をフラットな眼でもう一度見返して選択する人が増えますように……




ちなみに我那覇真子さんは、YouTubeにバンされることに怯まず活動されているので、現在2チャンネルあります。





ロンドンの毎日の様子についてはMICHEL@misiddonsさんがインスタで動画を配信されています。

ほぼマスクのない日常が見られます。

ロンドンがお好きな方にもおすすめかもラブラブ





ドキドキヴィーガンランチドキドキ

 キャロットジンジャージュース

 ライスサラダ

 ナスとニンジン?のグリル