雪肌精「こえのブログ」最終回など

雪肌精「こえのブログ」最終回など

ちょっぴり残念ですが、「こえのブログ」は今回でいったん終了だそうです。

今日は僕の元気の源について話したいと思います。

僕は、目標を達成出来た時の達成感が大好きで、小さい目標やちょっとしたことでもいいので達成感を感じるようにしています。

そして何より、みなさんにスケートを観ていただいたり、そこに気持ちを込めることも、僕の元気の源です。

みなさんの元気の源は何ですか?

何でしょうね・・・。自分の中で継続できていることは、「よし、今日も酒を飲まなかったぞ!」ということと、「ジムに一日おきに行って30分筋トレをする」ことで、多少の達成感は得られているかもしれません。

それとは別に、「ネガティブなことをいちいち考えず、それをネットで調べようとせず、自分が楽しいと思えるものに時間を費やす」ということは、「元気の源」、最近の私の「心身の健康の原動力」になっているような気がします。

例えば、何か人間関係でネガティブな経験をしたとします。以前やってたのは、それをいちいちネットで検索したり、アマゾンで、そういう悩みを解決できそうな自己啓発本を探したりしていました。でも、それをやっている間というのは、そのネガティブなことに頭が支配されているんですよね。ムカつく原因となっている「誰か」のために、時間を費やしている。もったいない!と感じるようになりました。

最近、「ONE PIECE」を100巻まで読んで、「東京リベンジャーズ」は、アニメの第1期を全話見て、映画館にも行って、単行本も最新の24巻まで読みました。いろいろツッコミ所はあるけど、たしかに一定の支持を受けるのも分かるわぁ・・・と思いつつ、嫌なことが、こうした作品で上書きされていくのは、良いことだなと。

昨日から読み始めたのは、ずっと気になっていた、柚月裕子さんの「孤狼の血」です。ジャンルとしては「警察小説」で、少年マンガをここ最近集中的に読んだ後だと、さすがに観察力・描写力が抜群に巧い!と思うと同時に、読んでいてコテコテくどくないのは、女性が書いてるからなのかなー、と面白いです。まだ4分の1ほどですが、先を読みたいので、片付けなきゃいけないことが、みるみるうちに片付いていきます(笑)。

柚月さんは、「盤上の向日葵」という将棋を舞台にした作品もあって、私も千葉雄大さん主演のNHKのドラマ版は見ています。今期の棋聖戦(藤井棋聖・渡辺名人戦)第1局の「観戦記」も務められていました。藤井三冠との「この対談」は読んでみたいですが、このためだけに有料はちょっとなぁ・・・と。先に本を読み切ってからにします。

では、また明日!

Jun


にほんブログ村

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)