利己的で不適切な考え | 人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

人生を変える『気づきの思考法』~アドラー心理学に学ぶ人生を成功に導く方法~

仕事、恋愛、結婚、人間関係。人生がうまく行かない。変わりたい。

今の人生を変えたい、人生を成功に導きたい、そう思う人は、アドラー心理学をベースにした『気づきの思考法』を学んでください。
自らが演じている自己欺瞞に気づき、必ず変わることができます。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

心理コンサルタントの白瀧です。

 

さて、先日、ゴミの不法投棄で困っている、という記事がありました。

 

現場には、廃船や家電、生活ごみが散乱しており、モラルのかけらもない行為だと、近隣の住民は憤っていました。

 

このような行為において、本当に不適切なものが何であるのかということに、その行為者たちは気づいていないでしょう。

 

それは、『見つからなければ良い』と思っていることです

 

私たちは、『見つからなければ良い』という不適切な考えの下、ときにさまざまなルール違反をしているものです。

 

そして、それが見つかってしまえば、「なんて運が悪いんだ」とか、「どうして自分だけが」などと言っては腹を立てます。

 

但し、そもそも『見つからなければ良い』と思っていたこと自体が不適切であったのだということに考えを及ぼすことはないでしょう。

 

そのために、時間が経てば、また『見つからなければ良い』という行動を繰り返しているものです

 

しかし、『見つからなければ良い』という考えが非常に利己的で不適切であるということに気づかない限り、たとえば、不倫がばれて議員辞職に追い込まれた議員のように、いつか人生の大きな落とし穴に落ちてしまうことになるのです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

心理学教育の必要性と『気づきの思考法』を広める活動をしています。


↓ご協力のほど、よろしくお願いします。 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心理学へ 
にほんブログ村 

 
人気ブログランキング

 

自分を変えたい、人生の迷路から抜け出したい、

 

そう思う方は、


『気づきの思考法テキスト』を読んでください


→詳しくはコチラ