【追記】妙照寺本堂が焼失 | Grünberg

Grünberg

素組・塗装派雑食モデラーが仕事の合間に模型を作るブログ
メジャーよりマイナーを、マニアックなものを

妙照寺本堂焼失

 

 

 

今日昼頃の話です。
 
市野沢で大きな火事があり、当時家にいた両親によると煙と灰が我が家にも飛んでくるほどだったと。
 
その話を帰ってから聞き、どこが燃えたんだろうと話してたら、佐渡テレビを見た親戚が家に電話をかけてくれ、妙照寺が燃えたと教えてくれました。
 
二宮神社にしろ妙照寺にしろ、うちら二宮っこ(二宮小学校の児童)は必ず遠足で行く馴染みの場所なんですよね・・・
 
それが立て続けに燃えたってのはショックですよ・・・
 
まだ詳しいことは分かってませんが、おそらく放火でしょう。。
 
この前の火事の模倣犯の可能性があります。
 
これがエスカレートしていって、人の居住する寺や、あげく民家に火を付けるといった事態に発展するのではないかと不安になります。
 
警察には、犯人を早く検挙してほしいです。
 
 
追記
 
どうやら今回の妙照寺の火災は、焚火が原因の失火らしいです。
 
警察の話によると、事件性は低いらしいです。
 
でも近くで火事が続くと、良い気持ちはしないです。
 
失火にしろ、思い出の場所が燃えてしまったのは事実ですし。
 
これから寒く風の強い日が多くなるので、もう大きな火事が起きないことを祈ります。