1688.comでアカバン!?どうしたらいいのか?

どうも、MIHOSUKEです。
私の周りでたまに質問が来る内容なのですが、シェアしますね!
コンサル生でも2名ほど1688に急にアクセスできなくなったのですが
どうすればいいでしょうか?
という問い合わせを受けました。

また、メッセージでもコンサル生以外の方で複数名の方から
1688にアクセスできないといのでどうすればいいか
と問い合わせがありました。

私も実は1688でアカバンしたことがあります!
その後私がどのように対応したのか説明しますね!

1688.comとは

1688とは中国輸入の仕入れ先サイトとして、有名です!
BtoBサイトは1688ですが、同じ会社がもう1つ運営しているサイトとしてTAOBAO.comがあります。
TAOBAO.comはBtoCサイトでして、一般の方も購入することができるサイトとなっています。

ここにタイトルを入力
  • BtoB・・・(企業向け 1688は中国国内の企業向け という意味です)
  • BtoC・・・(一般消費者向け  TAOBAOは中国の一般消費者向け)

1688とTAOBAOタオバオが違う点としては1688は企業向けなので
ロットが多い場合があります。ロットとは購入数のことです

スカート10枚からしか購入できませんとか・・・そういう感じです。

TAOBAOタオバオは一般消費者向けなので1枚から購入OKが圧倒的に多いです。
また、TAOBAOのほうが値段が高い場合もあります。

1688も運営しているけどTAOBAOも運営している という企業もあります。
その場合TAOBAOのほうが値段が少し高いけど1枚からの配送もしているよ!という感じです。

余談

1688でロット10しかないから1枚サンプルほしいというと高額でふっかけてくることがあるので、
サンプルとか言わずにTAOBAOのサイトもあるか聞いたほうがお安く1枚から買えることも・・・


話が逸れてしまいましたね・・・


結論から言うと、1688からアカウントを作るとアカバンしやすく
TAOBAOでアカウントを作ってから1688にアクセスしたほうが
アカバンしにくくなると思います!

1688は企業向けなのですが
日本人がアクセスしてくる=怪しい とか ちょっと登録が変 みたいなことになり
アカバン対象になるのだと思います。
しかしTAOBAOは一般消費者向けですので、そちらでアカウントを作ったほうが
アカバンしにくいです。

そしてタオバオでアカウントをつくったアカウントで
1688にもアクセスできますので
そのアカウントでアクセスすることをお勧めします。

その際必要なのが電話番号のSMSショートメールを受け取れるようにしておくことです。
ログインするときに、このようなショートメールが送られてきますよ!


すでにアカバンになってしまった1688の電話番号だと、
作れない可能性が高いので、別の電話番号が合ったほうが良いです。

また、定期的にSMSショートメールのセキュリティ対策がありますので、
1度電話番号契約してアカウントを作ってポイ というわけにはいかないので
家族の方に協力してもらうなどの対応が必要です。
(ちょっと面倒だけど頑張って!)

いかがでしたでしょうか?
今はログインできてるけど、心配・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
そういう場合はTAOBAOのほうでログインし、アカウント管理のところで
なるべく詳しくアカウント情報を記載しておくといいです。
https://member1.taobao.com/member/fresh/account_security.htm

 

今回もご覧いただきありがとうございました。

こちらの記事が参考になりましたら、ブログランキングに いいね してもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ

よろしくお願いいたします。

 

また、わからないことがあれば、スカイプなどでも相談してきてください。

 

 

【MIHOSUKE公式会員メルマガはこちらから登録】

 

スカイプIDは mihosuke-amazon です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA