酒と葉巻とラーメンの日々 つれづれ日記 

無欲恬淡 酒と葉巻とラーメンを好む出張男のつぶやき - 国内旅行 モバイル 投資 社畜

シルバーウィーク秋の長旅 ~熊本編~

2021-11-14 13:07:57 | 旅行
今年は去年自粛した分遠くへ行きたい気分が強くなったので、旅券売り場でサンライズ出雲のシングル空いてるかどうかふときいてみたところ、ばりばり空いてますよと返答があったことから火曜夜から西日本、可能なら九州まで旅行することにしました。漠然と九州、長崎がよいなと考えていたけどバスターミナルで見かけた馬肉のポスターが気になって一路熊本を行く先に決定しました。

さて、東京駅を21:50に出発するサンライズ号ですが、なにせ夜行列車なんて20年ぶりです。最後に乗車したのはインドはデリーからマドゥライまで60時間ほどの夜行2等寝台です。現代の寝台だと30年前に乗った札幌発上野行き北斗星が最後だったかな。さてサンライズ号ですがヨーロッパで流行した?のかな、空間を最大限活用した工芸的なもので、豪華列車ではないけど上質な空間設備を備えております。僕の席は5号車のシングルで、のびのび座席のある車両の端っことなります。車輪があるから煩かろうとおもっていたらそれほどでもありませんでした。シャワー圏買っておこうかと思ったのですがあれは直ぐに売り切れるものだし、21:00頃に家で風呂入ってきたのでまあいいかといったところです。

わくわくを抑えきれずに車両に駆け込みさてお部屋の確認。エアコンあり鏡あり、照明は明るすぎずまた常夜灯として暗くすることも可能となっています。NHK-FMを聞くことが可能ですが生憎僕はこの日のために10インチアンドロイドタブレットを携行しておるので、夜間はYoutubeかAmazonPrimeでも楽しもうかといったところです。話には聞いていたのですが、サンライズ号の旅はほとんどが夜間走行なので(夜行だから当たり前か)車窓を愉しむことは不可らしいのです。しかしわくわく感は止まりません。ストロング缶飲み干しておつまみ食べてYoutubeみて、列車内長い夜になりそうです。

横浜駅を過ぎると町の灯が少なくなってゆきます。列車は特急だから滅多に止まらないし速度も一定に保ち目的地を目指します。約100Km/hくらいでしょうか。静岡駅を発車した頃からねむけがどっと押し寄せてきました。列車の揺れも気にならなくなりました。横になってると頭が前後に揺れないので振動とともに身体もあるのでそんな感じになるそうです。

明日はどこに行こう、何を食べようと思いながらYoutube を垂れ流しうとうとし始めました。

目が覚めた時には姫路に着いています6:30くらいでしょうか。岡山までもうわずか。得意の10分準備完了してさて岡山駅に降り立ちました。

11:00 2021/09/25 熊本→成田船内 GPDポケット2

youtube


最新の画像もっと見る

コメントを投稿