デイチニング 荒天を味方に付けて

 

今日は有給消化DAY。

 

数日前からの天気予報では、本日は雨予報。起きてみるとやはり雨。

 

なんとついていない男なんだろうと嘆いていたのですが、せっかくだし雨もそこまで強くなさそうだから行ってみるかと、家族を見送ってからの遅めのスタート。

 

干潮が11時半だから、下げ狙いで様子を見に行ってみることにしました。

 

風も予報では8~10mのナライなので、追い風ポイントに入ろうかと思ったけど、最近の魚の状況からあえての風表ポイントを選びました。

 

横風だとやりにくいけど、真正面から受ける風はまだ何とかなるからね。

 

雨も普通に濡れるくらい降っているので、上下合羽を着こんでの釣りですw

 

風で飛ばないかと思ったけど、3.5gのシンカーで何とかなりそうだったので、3.5gのシンカーにスイングインパクト3でスタートします。

 

5投くらいしてみて、フグからのコンタクトがないので、今日はイケる日だと確信して、丁寧に探ります。

 

このポイントではテッパンだったはずのグリパンのスイングインパクトにいまいちアタリがないので、アーバンシュリンプに替えてやってみます。

 

 

今日は風が強いので、止めて流すと牡蠣瀬に引っかかりそうなので、なるべく一定のスピードでズル引きしてきます。ハンドル一回転/1.5秒くらいかな。

 

するとさっそくアタリ!

 

チヌも新しいものに目がないのかな?

 

 

 

30ちょいくらいのサイズのキビレ。

 

ボクも口に針が刺さっている写真を撮りたいんだけど、バーブレスにしてるからだいたいタモの中で暴れているときに外れちゃうんだよね。だからボクの写真は魚だけの写真が多いです w

 

アーバンシュリンプは素材が硬めで針持が良くてなかなか使えそうだぞ、なんて思っているともう一匹ヒット。

 

 

ちょっと小さくなったけど、今度はワームが写っている写真が撮れたぞ。

 

今日はかなり潮が引く日で、普段は見えない牡蠣瀬が見えます。潮の高い時は見えないからってこんなとこ引いてくれば絶対根掛かりするよなっていうところがいっぱいです w

 

こういう日はそういうところを避けてルアーを引いてこれるので、そこまで根掛かりが多くありません。それでも回収不能は3回くらいあったけど・・・

 

時々、チビレのアタリがありますが、そういうのは乗らないので、無視ですね w

 

そういうのを避けながら、たまにいいアタリがあるので、それを何とか拾っていく感じでもう一匹追加。

 

 

これも元気に良く引いてくれました。ルアーはリトルスパイダー3

 

 

この後、11時半の潮止まりに近づくと、ぱったりとアタリが途絶えたので、いったん休憩して他のポイントを見に行ってみます。

 

他のポイントは風雨がきつくてやれるようなポイントがありませんでしたので、もう一度戻って上げはじめを狙ってみることにします。

 

ポイントを休ませたのと、上げの潮で魚が入ってくるのを期待しての再インです。

 

牡蠣瀬がないポイントはいまいちアタリがないので、牡蠣瀬の際狙いで撃っていくといいアタリが出ました。

 

掛かった瞬間エラ洗いして抵抗して姿を見せたのは、

 

 

このポイントでは初となるクロダイでした。サイズは40くらい。

 

↑ この写真は調査員S氏に下手だとダメ出しされました w

 

4枚ほど撮ったけどいまいちな写真ばかりで、こっちももうちょっとカッコよく撮れるように精進しないとなりませぬな w

 

もう一発完全に掛けたアタリがありましたが、際攻めでズルズルになっていたリーダーで切れてしまいました。

 

面倒だけど、リーダーのチェックできる人はとれる魚が増えるよ。みんなもそっち側の人間になろうぜ!

 

終わってみれば、4枚とボクのチニング史上最高枚数で本日の釣行を締めくくることができました。

 

雨、暴風と家から出るのも嫌になっちゃうような天候でしたが、ことチニングに関しては逆に好材料となったわけで、これからの時期は土日のどちらかが天気が悪ければ、あえての悪天候の方を選ぶっていうのもアリなんじゃないかと思いました。

 

みんなも安全には十分気を付けてあえて天気の悪い日に出かけてみよう!

 

ロッド:シマノ ソアレXR S610L-S
リール:ダイワ ルビアスFC LT2500S
ライン:よつあみ X-Braid アップグレードX8 ペンタグラム0.5号 150m
+ フロロショックリーダー2.5号
ルアー:アーバンシュリンプ,リトルスパイダー3

 

 

 

 

 

 

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)