こんにちは。
薬の副作用というものに初めて直面しました……。

ラミクタールです。
重篤ではないですよ?
どういう経緯でラミクタールを処方されたのかは正直理解できてないです。
病名変わったのかな?

薬局で副作用について説明を受けましたが、病院の先生は長年診ていただいてるのでまだ話せるものの、それ以外の方とはあぅあぅ状態なので頭の本当の本当の隅っこに、皮膚トラブルがある……?ぐらいの知識が置かれた程度。



私は薬効を感じませんでしたが、効果がすぐ出る訳では無いとお医者さんから伺っていたのでそんなものかと。


飲み始めて13日目
突然の発熱。
40℃越え。首のリンパが元々腫れやすいのでそれかなぁ?と思いつつそれにしても高すぎるな、と。でも実際触ったら腫れていましたし。
土曜の夜だったので翌日も病院はやってないし普通に寝とこうと判断。
この日の夜の分のラミクタールは飲んだあとでした。

飲み始めて二週間目(14日目)
熱でふらふらしつつほぼ寝てて、たまたま着替えようとした時に目に入った光景に頭のまわらない私もちょっと驚きました。
赤い湿疹?がぶわーっと。
ブツブツと小さく盛り上がっていて、中央がニキビの酷いもののように白く膿んでいるようなものもたくさんありました。
写真は撮ってないです。
そこから全身確認したら……あぁ、両腕両脚に湿疹……わぁー……って感じだったんですが。
それが気持ち悪かったのは間違いなく気持ち悪かったのですが、何よりも外に出たり人と話すのが嫌なので放っておきました。

親と話すのさえしんどいというか話せないですし話す気がなかったので、親は熱のことしか知りません。
長袖長ズボンのシーズンですからね……
見えるところに湿疹が出なかったため親は気づきようがないです。

高熱なので救急行くか!?って言われたんですが、まだこの時ラミクタールの副作用のことは思い出してなくて、インフルっぽくもないし断りました。知らないお医者さんとか看護師さんとかとお話ししてまでどうにかしたいしんどさじゃなかったので。
ただ熱で頭がいつも以上にぼーっとしていて、ラミクタールを飲み忘れました。
普通なら飲み忘れはだめでしょうが、こればっかりは塞翁が馬とでも言いましょうか……うーん?




飲み始めて15日目(薬を抜いて1日目)
熱も38℃前後までおさまり、湿疹もすこしマシになりました。
頭も多少はまわるようになり、熱はリンパだろうけど湿疹って結局……?と。


そこで辛うじて薬剤師さんのお話が頭を掠めて、あーラミクタールのせいで皮膚トラブルって言ってらした……ような?
と思い、とりあえず翌日に精神科の予約を入れていたのでラミクタールは飲まないでおこう、と判断。


飲み始めて16日目(薬を抜いて2日目)
診察日です。
診察の会話文はほぼそのままなので、私の喋れなさが引き立ってます……。
(症状が安定している時期はむしろうるさい人間ですよ?)

熱はほぼ平熱なのに顔の火照りだけが全く取れず。
真っ赤でした。
湿疹もマシになったとはいえ、自分の腕や脚は見たくない状態。

病院に行って、診察で先生が私の顔を見るなり

「顔赤いけど……どっか痒いとかない?」

と仰ったので、顔が赤いのを見てなんで熱があるかじゃなくて、痒いかどうかを聞いたんだろう?
と思いながら、腕を見せました。

「両腕、両脚こんな感じ、です……」

先生はあー、という顔をしてから、
「お薬合わなかったね。
熱もある?」

と仰ったので、
「ありますけど……これ(湿疹を指さす)と、熱、って……?」

と伺った結果、どちらもラミクタールの副作用でした。
え?熱とか聞いたっけ?って思いましたけど、そもそも人の話を聞けないので何とも言えないですね。

そこで、症状が出た流れを何とか説明したところ、

今度からおかしいことがあったらせめて親には言うように。
自己判断は辞めるように。
特に新しいお薬を試す時は気をつけるように。

と諭されました。

この時もまだ私は、頷きつつもあまり気に留めてはいなかったです。

薬局でもラミクタールが処方箋から消えていることで質問を受けましたが、「ちょっと……合わない……です」としか言えませんでした。

そして家に帰って、何となくラミクタールの副作用について調べました。

私は結果として軽い副作用でしたが、ラミクタールの副作用のことを調べてさすがに焦りました。

重篤な副作用で苦しまれた方、苦しんでいらっしゃる方の経験などを読ませて頂いて、偶然私の副作用が軽かっただけで、そうでなければ私がした判断は危険すぎました。
さすがに反省しています。
薬剤師さんのお話をちゃんと聞いて、そうでなくても調べるべきでした。


この反省を活かせるようにしていきたいです。