アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

posted by fanblog

2022年06月26日

コロナ予備費の9割が使途不明!政府の怠慢、消費税約6.7%分の13.3兆円が闇に消える

参院選前で政府が必死になって話題そらしをしていますが、とんでもないニュースが出てきました。
14兆8000億円の“コロナ予備費の9割13.3兆円が使途不明というもの。

 えっ? 日本のニュース? お金が無い無い言いながら増税している政府が使途不明金を大量に発生させているという重大ニュースです。

■TBSが報じたYoutubeのリンク張っておきます
 

「補助金ビジネスになっていた」14兆円超の“コロナ予備費”の実態 病院関係者の証言から見る巨額税金の行方【報道特集】

14兆円超の税金が国会を経ずに使われた“コロナ予備費”。

約14兆8000億円のコロナ予備費のうち、最も多く支出されたのが「医療提供体制の確保」や「ワクチン関連」など、約5兆4000億円。このうちの一部も“適切に使われていなかった”という証言が、私達に寄せられた。

国はコロナ患者の入院にすぐに対応できるよう、ベッドをあけている医療機関に「空床補償」として補助金を支給している。

通常診療を制限することで病院に出た損失を補填するもので、1床につき1日あたり7万4000円から43万6000円が支払われる。
この空床補償をめぐっては、コロナ患者用の空き病床があるのに患者を受け入れずに補助金だけを受け取る、いわゆる“幽霊病床”が問題となった。

中略
■「国民に対して説明がつかない」“コロナ予備費”の9割が使途不明

地方創生臨時交付金や、医療関係などに14兆円以上支出された“コロナ予備費”。財務省・財政審の委員である土居丈朗教授は、この予備費の9割の使い道が明確になっていないと指摘する。

ヤフー記事リンク


 酷すぎます。どれぐらいの額かわかりやすく言うと消費税が1%で2兆円、つまり13.3兆円だと消費税6.7%に匹敵します。サルサ 岩渕さんということは防衛費で比較してました。『日本の防衛費は、今まで5兆円台を推移していましたが、22年度予算で、過去最大の6兆円を突破したと、話題になりました。』とのこと。防衛費の約二倍の金額が使途不明。

 岸田総理は防衛費増額を政策として打ち出しましたけど、すでに防衛費総額に倍のお金が使途不明ということに関してどう説明責任を取るんでしょうね?

 サルサ 岩渕さんの記事リンクURL

seiji_naikaku.png

 政府の無駄遣いでやりたい放題。医師会に巨額の金額が流れてるみたいですが、もしや今回の参院選挙対策に使われてないですよね?

 この大きな記事より大手企業のボーナスが前年度を上回ったことを大々的にに報じていますが、マスコミはこちらを大きく取り上げるべきだし、野党もこの点を厳しく追及するべきです。
もしや野党も与党と一緒になって国民から搾り取った税金で美味い知る吸ってないですよね?

 日本は大手企業は0.3%でほとんど中小企業なんで大手だけ給料上がってもねと言う感じです。アベノミクスでトリクルダウンとか言いながら中小の基本給、中央値は下がり続けてますから。

 自民公明の政府は、無駄なバラマキを物価対策と言ってますがまずは使ったお金の精査と円安誘導をやめるべきでしょうね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11475381
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。