有難いことに絵の方が忙しくなり
いつの間にか最後にブログを書いてから
随分と時間がたってしまった。

今日で秋の土用も終わりだ。
それでも朝のストレッチは続いている。
10月の始めごろより少し筋肉をつけたくなり筋トレも始めた。
毎年11月の終わりごろに喉鼻風邪をひく。
秋は肺、白
夏にあまりにも冷たいものをとりすぎると乾燥し秋になり夏の疲れがでるのだ。
暦上では明日から冬ではあるが11月の終わりと言えばちょうど冬に入るちょっと前な感じがする。

そう思い土用に入れば断食をしようと思っていたのだがなかなか踏み切れず、たまたま台風のお陰で2回もチャンスが与えられたのでこれは本当にするべきだと思い先々週の休日にする運びとなった。やってしまえばこんなものかと思うのだがやる前はどうしても食べたくて食べたくて仕方なくなるのだ。

前回の夏に断食を3日したとき、あまりにも自分の筋肉のなさに呆れてしまった。
すぐにケトンが出始め糖分不足になったのだ。
そこで筋肉をつけてからトライしようと思ったのだが、つけばついたで筋肉が落ちるのがもったいなくて結局3日しないことにした。

ただ今回の断食は前回に比べて糖分を欲して困るということはなかった。もしかしたら10月の半ばから朝ごはんを食べるのをやめたことが影響しているのかもしれないが、体作りは大切だよなぁとつくづく思う。

今回もレモネード断食をしたのだが
一日目はお水とヨギティーだけで過ごせた。
次の日はレモネードを飲み夜に小豆を食べた。
小豆の汁だけでする断食もあるそうだが
何しろ筋肉がどんどん落ちていったのでまずはプロテインと思い小豆も食べた。

その日から小豆を頻繁に食べているのだがなんとなく調子がよいように思う。
小豆には昆布と塩以外なにも入れないのだがとても美味しい。

冬は黒、腎臓
小豆など黒いものを食べるとよいとされているのだが本当に上手くできているよなぁと思う。

今年の冬はほっこりとした冬を過ごしたい。