こんにちは。秋桜です。

 

Zeroでも取り上げられていた、

 

沖縄が返還されて間もなく50年。

 

返還された日は、私はまだ生まれていないので「歴史」としてしか知らないけれど。

 

沖縄返還も話しを聞くと、いつも思い出すのが仲の良い友人のこと。

 

彼女は沖縄の方で、返還された当時は小学生。

 

通貨が、ドルから円に変わって(当然、お小遣いもドルから円に変わって)

 

「めちゃくちゃ損した!」

 

と、当時の話しが出る度に憤慨してた(笑)

 

沖縄返還の少し前にニクソン・ショックが起きてたから。

 

$1が360円から305円になるって、なかなかよね。

 

お小遣いも勿論だけど、要は沖縄住民全員の資産が目減りしちゃうわけだから。

 

琉球政府が日本政府にかけあって策は講じたけれど、

 

措置の時間が短すぎて、資産を守り切れず生活に混乱は出た。

 

…って、ことを、今の私は知っているし、理解出来るけれど。

 

その当時、幼かったら「なんで?!」ってなるよねぇ。

 

買えていた物が、買えなくなるんだもの。

 

Zeroで、翔ちゃんが取材に行っていた基地の話しを聞きながら

 

基地の存続は住民の生活と密接に絡んでくるから、一言では言えない…と。

 

「そんなん当たり前じゃん!」と思ってしまった自分を反省しつつ

 

改めて自分は、結構雑多な環境で育ったのだなと思った(笑)。

 

日本の伝統芸能に携わる人も

 

アメリカの軍人さんたちも出入りする家だった。

 

この辺りで、価値観ぐじゃぐじゃになる(笑)

 

あんまり、日本人らしくないのはそのせいなのかな、と。

 

とにかくいろんな人と触れ合わせてもらえたので

 

「〇〇人だから〇〇」という考え方を持つ事がなかった。

 

どの人種にも、性格の悪い人もいれば、良い人もいる。

 

長じて、仕事も色々やらせてもらって、

 

この仕事していなければ絶対知り合えないというような方々とも交流させてもらって

 

所謂『お金持ち』と言われる人々が総じて幸せだったり人格者かというとそうでもなく

 

その逆もしかり。

 

結局は『人』なんだなぁ…って、遠い目になったりもした(笑)

 

誰かの幸せは、誰かの不幸だったりすることもあるし

 

誰かの好きは、誰かの嫌いであったりもするし

 

簡単に答の出ない事の方が多いし、

 

そもそも、その答えだって、人によって正解・不正解は異なる。

 

それでも思うのは「皆、仲良くできたらいいのに」という子供っぽいこと(笑)

 

相手の事が認められなくても、侵害しないという強さと優しさが持てれば

 

もっと、色々生きやすくなるのではないかなぁ…と。

 

翔ちゃんが伝えてくれることが、

 

考えたり・思い直したり・学ぼうという切っ掛けになることが多い。

 

改めて、感謝。

 

…今日は珍しく、真面目な記事でした。

 

って、なんか暗いなぁ!それも嫌なので、最後にどうでもいいことを。

 

私、インスタもやっているのですが

 

今年に入って、やたらラーメンの写真ばかり投稿している気がして

 

「いっそ、ラーメン専門でやっていこうか?!」となって

 

今年に入ってからのラーメン食べた回数かぞえたの。

 

そしたらね…

 

5杯(。T∧T。)

 

月に1杯の計算。

 

「ラーメンめちゃくちゃ好きでぇ♡」

 

「へえ!どのくらいの頻度で食べるの?」

 

「月1です!」

 

…って、微妙だわ。

 

少なくはないだろうけど、

 

「めちゃくちゃ好きでぇ♡」って自慢できるほどの回数ではない(笑)

 

あああああ!もう半端で嫌っ(笑)!!

 

ってなわけで、昨日食べた…というか、今月の1杯。

 

 

麵屋五常さんの、煮干しラーメン^^

 

器が金色でした(笑)