皆様、新年あけましておめでとうございます㊗️。

本年もどうか、当ブログを宜しくお願い申し上げます。

さて、新年早々ですが、私の第3弾の記事が公開になりました。 ↓


どうか皆様、お読みいただき、是非拡散をお願い申し上げます。

さあ、今年の当ブログ最初のテーマですが、今年の初詣⛩に伊勢神宮に参拝させていただきましたので、ご報告いたします。

まずは外宮(豊受大神宮)から。


実は私にとっては人生初のお伊勢参り。
テンション上がりました。


神社仏閣を訪れるたびに感じるのですが、パワーの強い寺社は本当に境内の中の空気が違いますね。


手水舎で清めお参りへ。お水も心なしか透明度が強烈に感じます。



ここが正宮です。


さすがに元旦ですから参拝者も多いですね。


御守り授与所もこの賑わい。
御朱印をいただく人の列もかなり長かったですが、途中で窓口を増やしてくださったので比較的短時間でいただけました。

そして内宮へ。

内宮は外宮に比べさらに参拝客が多かったです。


五十鈴川も優雅に流れています。



御手洗場で手を清めます。

そしていざ正宮へ!


凄い人です!
ここでは日本の最高の神様に、家族の健康の感謝を伝えてきました。


荒祭宮もこの人の数!
荒祭宮は天照大神の魂を祀っているそうです。
余談ですが元旦から人の悪口は言いたくないですが、警備員さんが「帰る方のために階段の端の通路には並ばないで」と言っているのに、そこを上って割り込んでくるおばはん数人がいました。
神様もきっと怒りますよね💢


こうして初めてのお伊勢参りは終了。

ところで、ちょっと怖い話ですが、私が内宮の参拝中に首の後ろに激痛が走るというハプニングに見舞われました。それも半端ない痛みです。
これって何かの知らせなのでしょうか?
ネットでググってみると、伊勢神宮は物凄いパワーの聖地なので、結構色々現象が出るところなのだそうです。

今年、私自身厄年でもありますので、色々と注意しなければなりませんね。

ではまた!





にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 庭園・史跡・神社仏閣写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ