八ヶ岳別荘生活・・・・・・・・R75HZのブログ

中古別荘購入から生活できるまでの準備、別荘生活、八ヶ岳周辺のお店などについてのブログです。今は、コロナ下でリタイア後の生活が主な記事です。

馬籠・妻籠

先に、馬籠へ 11月18日(金)

以前来た時よりも、お土産物店が増えています。

駐車場は無料で、私たちは南側(坂の下側)に停めました。行きが上りで、帰りは下りのほうが楽な気がして。平日でも、それなりの人出でちょうど良い感じがしました。

惜しい喫茶店

お客が入っている茶店には、入り口に提供する飲み物、料理の写真と値段が提示されていて、店構えも新しいか清潔感があります。風情があっても、中に入らないと何だかわからない、特に価格が、と言った場合にはとても入りにくいものです。

そこをあえて、客が少なそうの理由で入った「四方木屋」(午後からの営業)。

白玉ぜんざい700円、わらび餅+抹茶890円

店内の雰囲気も良く、これなら、もっと繁盛してもいいと思います。たまたま、客が少なかったのでしょうか。雰囲気を大事にしているのかもしれませんが、観光客を相手にしているのですから、わかりやすさが必要ではないかなと思います。

他のお店にも、知らないだけで名店があるかもしれません。「残念だった。」でもいいから、どんどん入って利用してもいいかなと思います。ああ、でも、あのファーストフードは高かった。食べたけれど、栗が入っていても観光地価格だわ。

 

妻籠宿

馬籠宿から行くと、先に第3駐車場(左側)、次に中央駐車場(右側)、第2駐車場(左側)、そして第1駐車場(バス専用)があります。車500円 バイク200円

第3駐車場:やや遠い、混雑時に適している

中央駐車場:第2の一番近い所に比べやや遠い程度

第2駐車場:入って右手側が、妻籠宿に一番近い

第1駐車場:バス専用

 

脇本陣奥谷 

これはお勧め。本陣も見学して700円。(詳しくは、妻籠宿のHPで。)

 

飛騨高山を見て、馬籠宿を見てとなると、もう妻籠宿の通りや建物を見慣れてきてしまうのも仕方のないことでしょうか。

 

澤田屋の羊羹(小豆・柿・栗)

あまり期待しないで買ったけれど、これは好みの味でした。

次回も、たぶん買います。(^^

 (画像はお店のHPから:2枚とも)

 

こちらで八ヶ岳生活

こちらでにほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ

こちらでにほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

お楽しみください。

PVアクセスランキング にほんブログ村