60代後半のスローライフ

                      

すっかり、秋も深まりました。

2021-10-20 06:53:51 | イギリスの医療事情

コーンウォールとサマーセットに行ってる間の1週間は、思ったより長かったような気がする。
そして、その間、コロナウィルスのことを、すっかり忘れていられた。
旅行に行く前は、いつ日本に帰れるか、とか不安ばかりだったけど、旅行にいってよかった。
気分転換になった。


ゴンキチジュニアのことも心配してたけど、元気そうにまた姿を現した。

帰って来た翌日は、こちらの友人に招かれて、楽しい晩餐を過ごした。
しかし、喘息が酷くなり、咳が夜中に止まらなくなって、またクリニックに20分おきに電話するも、ずっと、話中で、6回目で、やっと繋がり、そらから更に、20分ほど電話口でレセプショニストが出てくるのを待って、で、「今日は予約がいっぱいです。また改めて、電話してください」と言われた。ずっと電話が繋がらないことを伝えて、医者に直接、手紙を書くので渡してもらうことにした。これは二度目だ。
コロナになってから、一度も医者に診察してもらったことがない。
聴診器を当てて、肺の音も聞いてもらえない。
Asthma(喘息)も自分で判断して、ステロイド入りの吸入剤をリクエストした。
今回、医者からは、電話がないので、明日、直接、薬局に行って聞いてみようと思う。

そして、おととい、日曜日、久々に、すき焼きをしようと思った。
友人にもらった菊菜の苗を植えていたら、菊菜(春菊)の花が咲いた。
春菊を食べる機会を失いそうなので、思い切って、切って、すき焼きに使うことにした。





ところが、日曜日、熱いすき焼きを食べたら、前歯に、強烈な痛みが走り、殆んど食べれなかった。熱いものを食べて、こんなに鋭い痛みを感じたのは初めてだ。
ちゃんと歯磨きしてるし、歯間ブラシ使って、その上、最後の仕上げに、電動歯ブラシでも磨いてるのに。(;´Д`)
熱いものだけでなく、冷たいものも歯に当たると痛みが走った。

早速、歯科にメールを出し、月曜日、一番で診てもらおうと思った。
朝、電話すると、受付の人がすでに、担当の歯科医に連絡を取り、僅かな空き時間があるので、あと30分後に来てくれとのことだった。
大急ぎで支度して、夫に送ってもらって歯科医に行った。
もしかして、大したことなくて、ただのセンシティブな歯の状態だけかも?と思ったけど、重大な問題があったら大変だから、早めに診断してもらいたかった。

先生に診察してもらったのは、僅か15分だったけど、それで緊急だったので、100ポンドもかかったけど、行って診てもらって良かったと思った。安心した。

レントゲンも取ってもらって、説明を聞いて納得できた。
その日も、喘息で咳が出ていたから、体が弱っていて、immune System(免疫力)が落ちてる時は、こういうことが、よくあることらしい。
酷い症状の人は、もっとたくさん口内炎が出来る人もいるそうだ。

そういえば、Hydorogen proxideを使ったときも、白い口内炎のようなものが出来ていたのが見えた。
歯科医は、口内炎が出来ていて、それで、熱いものがしみたりするのだと言った。
そして、歯がしみないように、フッ素をスプレーしてコーティングしてくれた。

そういえば、随分昔のことだけど、日本にいる時、仕事に行くため、バスに乗ってる時、わざと私に向かって咳をした男がいて、その後、インフルエンザに罹ってしまった。
インフルエンザは、医者に行って、熱はすぐに下がったけど、そのあと、歯茎が全て、痛み出して、夜も眠れないほど、苦しんだ。
病気になって熱や鼻や咳よりも、もっと苦しかった、この歯ぐきの痛みは!
歯医者に2軒ほど行ったけど、原因がわからないと言われた。

免疫が下がったら、歯茎に来るのか、と思った。私も何となく、喘息で体調が良くないからかも?と、思っていた。でも、原因がわかって安心した。歯肉炎で、また抜歯しないといけなかったら、どうしようと、不安だったから。高くついたけど、安心料だと思えば仕方ない。

海岸は、すっかり秋の様子。


久々に、海岸沿いの小さなフィットネスクラブに行った。
今は、生徒も少なくなって、節約しないといけないから、なかなか頻繁に、ここには来れない。
ヨガのレッスンに来るんだけど、うちの近くのフィットネスクラブみたいに、寒すぎるエアコンもないし、窓を開けると、自然の風がはいってくる。気持ちいい。
海の音を聞きながら、メディテーションできる。



ガス代も値上がりするし、何かと節約をしないといけなくなる。
日本に帰っても、引っ越しできるかどうか?
いろいろ不安がある。やはり、お金がないと、動きが取れない。
日本に帰るにも、まだまだ帰国するのに、検査料でお金がいるし、隔離するのに、やはり、無駄なお金が出て行くし、日本政府の10日間の緩和は、結局、検査料や病院へ行くのに、ハイヤー、もしくは、徒歩で行かないといけないので、結局、3万円くらいかかるらしい。
だから、結局のところ、14日間の隔離と、同じくらいのお金がかかるようだ。

にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イギリスの医療事情の悪化 /... | トップ | これからの生活は、どうなる... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安芸爺)
2021-10-20 08:24:13
 ゴンキチJr元気そうで良かった。
 久しぶり
 こちらも先日大きな狐が畑を走る姿を見ました。おそらく十年前のコンちゃんの子孫だと・・・
 その後は現れません。
 コンちゃんコンちゃん と 呼べば枯草(ススキ)の間からは姿を見せてくれたころが懐かしいです。
 ゴンキチJrを見ると重なります。
安芸爺さん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2021-10-20 15:26:54
そちらも、キツネちゃんが現れたんですね?
コンちゃん、人間の言葉が、わかるのかな?
ゴンキチもゴンキチJrも、舌打ちで合図して、ゴンちゃん~と言うと、現れるので、もしかして、人間の言葉がわかるのかな?と思っています。
食べてる時は、いつも、「美味しい?」と声かけします。(笑)

コメントを投稿

イギリスの医療事情」カテゴリの最新記事