60代後半のスローライフ

                      

突然の厳しい入国措置に、がっくり!!

2021-11-29 23:28:57 | 海外生活、日本に帰国の条件

このところ、目まぐるしく、いろんな出来事がある。
そして、今日、旅行代理店に日本入国の際に必要となる質問票のことで、電話してみると、
何と、今まで、ワクチンパスがあれば14日間の自主隔離だったのが、何と、ワクパスがあっても、6日間の強制隔離になるというのです。
ショックです!!
3日間の強制隔離なら、まだしも、6日間だなんて!!(;゚Д゚)
しかも、たった一日で、そんなに変わってしまうなんて!!

その後、日本大使館からもメールが来ました。

英国から本邦帰国後・入国後の待機期間の変更

在英国日本国大使館

2021/11/29, Mon
本邦帰国後・入国後の待機期間が14日間に変更
待機期間14日間の内、6日間は検疫所長の指定する宿泊施設で待機

 新たな変異株であるオミクロン株(B.1.1.529系統の変異株)に対する予防的観点から、以下の措置を講じることになりました。

1.12月1日午前0時以降(日本時間)、英国から本邦に帰国または入国される方は、ワクチン接種証明書の有無にかかわらず、入国後14日間の待機が求められることになりました。その内、6日間は検疫所長の指定する宿泊施設で待機が求められるとともに入国後3日目及び6日目(入国日を含めない)に検査を行います。いずれの検査でも陰性と判定された方については、検疫所が確保する宿泊施設を退所できますが、14日間の残りの期間につき自宅等待機が必要になります。

2.なお、ワクチン接種証明書の有無にかかわらず、「出国前72時間以内の検査証明書」の提出、及び、帰国・入国日における検疫所での検査は引き続き必要となりますので、ご注意ください。

厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html

問い合わせ窓口
○厚生労働省新型コロナウイルス感染症相談窓口(検疫の強化)
日本国内から:0120-565-653
海外から:+81-3-3595-2176(日本語、英語、中国語、韓国語に対応)

○出入国在留管理庁(入国拒否、日本への再入国)
  電話:(代表)03-3580-4111(内線4446、4447)

○外国人在留支援センター内外務省ビザ・インフォメーション
  電話:0570-011000(ナビダイヤル:案内に従い、日本語の「1」を選んだ後、「5」を押してください。)一部のIP電話からは、03-5363-3013


海外在住者にとって、一寸先は闇の世界になりました。

にほんブログ村



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は寒い一日でした。 | トップ | 日本に帰国するのは、厳しす... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんぺん)
2021-11-30 08:49:08
昨日はシナモントラストの件を教えて下さってありがとうございました。
早速主人が連絡してみると言っていましたが、誰も見つからなかったらイギリスに戻ろうと思います。

しかしワクチンパスポート保有していても強制隔離6日ですか…。ホテルに6日缶詰めは厳しい!
ついこの間、規制が緩和されたばかりなのにびっくりです。
それでも日本国内ではGoToTravelの話も立ち消えになっていないようですし、この突然の厳しい規制は何だか不思議な感じです。
また海外帰国者を悪者にするような雰囲気が出ないとよいのですが…。

白日夢さんが無事に出発~入国できますように。
色々ルールが変わって対応が大変ですが、がんばってください。
ぺんぺんさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2021-12-01 00:47:41
Cinnamono Trustで、見つからなかったら仕方ないですね?でも、必ず見つけてくれると期待しています。
イギリスへの入国は、日本みたいに厳しくないので、大丈夫でしょう。それに、ご主人も一緒にクリスマスを迎えたいかもしれませんね?友人の旦那さんは、イギリス人ですが、日本に住んでお仕事されてるのですが、クリスマスに帰ってくる予定が、やはり、あまりにも日本入国の措置が厳しいので、無理と思い、切符をキャンセルされたそうです。
Yhaooニュースのコメントを見てみると、海外在住者に対して、厳しい意見が多いですね。14日間の強制隔離にすべきだとか、しかも、自分達でお金を払わせるべきとか、まるで、中国並みですね。(-_-;)
アメリカでは、このウィルスは、感染力は強いけど、毒は強くないとのことで、特に入国を強化しないそうです。日本で見つかったナムビアからの渡航者は、ナムビアの政府高官らしいですね。特段の事情で入ってきた人のようです。
しかし、日本人の海外在住者に対するバッシング、本当に嫌ですね。陰湿だなと感じます。(-_-;)

コメントを投稿

海外生活、日本に帰国の条件」カテゴリの最新記事