秋になるとなぜか和風味のデザートが恋しくなります。
そこで、あんこを使って、以前作った「栗むし羊羹風のあんこケーキ」のホール版を作ってみました。

181124a2a


作り方は 栗むし羊羹風あんこケーキ を参考に。
今回は18cm丸型なので、あんこや粉など1.5倍に。ラム酒は多め。
181124d


共底の18cm丸型の内側にバターをぬり、底と側面にクッキングシートをはりつけます。
181124e


うちのオーブンでは、160度で約30~40分焼きます。
181124f


できました~。(^^)
181124b2b


中はあんこらしいほっくり感が。
181124c2c

あんことラム酒って、相性がすごくいいと思います。
隠し味程度にインスタントコーヒーを入れてみました。
このケーキは、卵の泡立てをしないでベーキングパウダーの力を借りてふくらますので、ふんわりというよりしっかりしたケーキです。
(いつか泡立てて作るふんわりしたあんこケーキも作ってみたいと思います。)


このブログのレシピやアイディアに関し、クックパッド・レシピブログ・COTTA・雑誌・その他等への転用はご遠慮願います。

ブログにお起しいただき、ありがとうございました。
よろしければ又いらしてくださいね。(^_^)


ラム酒風味のあんこケーキ、おいしそう!
と思ったらクリックお願いします。↓

時々、ルクルーゼランキング参加のブログも書いています。
季節の移ろい、日々の事、
「彩月の料理帖」で作った料理の紹介など
http://ameblo.jp/satsukibale/

レシピブログに参加しています。
http://www.recipe-blog.jp/profile/208488