●パソコン起動せず

2018年になりパソコン内のデータをバックアップし終えて一安心していたら突然起動しなくなりました。

パソコンの故障かウィルス感染かと思いきやCPUの深刻な脆弱性への対策 (緩和策) のWindowsUpdateが原因でした。

以下の不具合情報を公開している方のおかげさまで、なんとかWindowsを初期化し起動するまでできました。感謝!

 

ぼくんちのTV別館

https://freesoft.tvbok.com/cat97/2018/2018_01_windows_update.html

 

Microsoftも不具合は、把握しているものの根本的な対策はまだのようです。

2018/01/10まだWindowsUpdate不可で動作も不安定です。

2018/01/20バージョン1709…KB4073290を手動更新でUpdateすることでWindowsUpdateできるようになりましたが、まだ「電源オプション」の「プロセッサの電源管理」に不具合が残っています。

●データバックアップ

パソコン、スマートフォン、タブレットでも故障や障害で使えなくなることがあるのでハードディスクやMicroSDなどのデータをバックアップしておくことの重要性を改めて感じました。

 

新年早々に私事の記事ですみません。チーン

 

次の記事「言葉の語源