栞日5周年を迎えました | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

今日で5歳になったお祝にお隣さんがお祝いを下さいました。パチパチ

ご近所付き合いは大切ですね。(それにしてもよく覚えててくれたもんだ)

 

長かったのか短かったのか不思議な感覚です。

だけどよく考えたら半分の2年半はコロナに苦しめられてたワケですよね。

長いな~

やりたい事あるけど、どうも前に進みませんね~

 

そうそう周年記念はコロナ禍でもあるし店休日なので何もしないことにしました。

そしたら常連さんから「明日飲みに行くね~」ってLINEが来た。

嬉しいですね。

 

そして、なんとオヤジは61歳になりました。

無理のきかない歳と体です。うまく付き合って行かなきゃダメですね。

なので今日はリフレッシュ日。

 

夏と言えば海と空でしょ。

となれば大好きな牛窓に行くっきゃないですよね。

今の牛窓は「mt×牛窓」真っ最中。

mtってマジックテープじゃないですからね。

マスキングテープで牛窓を彩る「mt×牛窓」プロジェクトのことです。

まず最初は牛窓ヨットハーバーが彩られてるらしいので行ってみました。

ヨットの帆がmtカラーなんて洒落てますよね。

海も空も夏仕様ですが日陰に入ると潮風がとっても涼しいんですよね。

 

次に向かったのは牛窓オリーブ園。

ここは山の上なので景色もいいし、適度に風も吹いてるから木陰に入ると暑さなんて忘れてしまいます。

自然の風ってこんなにも贅沢なもんだったんですね。

展望台の床がmtカラーで敷き詰められてるし、いつの間にかピンクのポストが設置されてるし。

「幸せを運ぶ恋ポスト」らしいですよ。

 

ここからの眺めもいいんですが、オヤジの好きな佐竹画伯のアトリエ「赤屋根」でmt販売してるみたい。

行くっきゃないでしょ。だってアトリエに入れるんですよ。何という贅沢。

折角なのでお買い上げしました。

イマイチmtの柄が分からないですね。スミマセン。

 

そして、この後は今日の本来の目的地にGOです。

8月と言えば、オヤジの恒例行事「牛窓神社の茅の輪くぐり」です。

前にも書きましたが、ここの茅の輪くぐりは神社の人が祝詞を唱えながら一緒に3回くぐってくれます。

今回は岡崎宮司さんの息子さんが一緒にくぐってくれました。

 

ミニ茅の輪もいただいたので帰ろうとしてたら、岡崎宮司さん発見。

なので一緒に写真を撮ってもらいました。

宮司さん、いつもながら最高の笑顔だな。ご利益あるかな~

 

最後に神社裏で咲いてたヒマワリ。

 

なんだかフルコースの誕生日となりましたが、これでリフレッシュできたした。また1年頑張れそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。