iPhoneが壊れたので注意喚起

くっぱちゃれんじ

つれあいのるうが動画を見ている最中にiPhoneが餓死してしまったので充電を始めて起動したら見たことのないエラーが出た。
家の中にいたのでWi-Fiが繋がったから気にもしなかった。

悲劇は翌日発覚した

ちょっと買い物行ってきますって近所のスーパーに出かけたが、追加で買ってきてもらいたいものがあったので電話したら、「おかけになった電話は電波の・・・・」って圏外の時などによく聞くアナウンス。

モバイル通信のエラー
家に帰って確認すると、モバイル通信も通話もできない、ありゃどうしたものかと前日のエラー画面を思い出した。
残念なことにエラー画面をキャプチャしなかった。

困ったときは再起動

まぁだいたい再起動すればもとに戻ると思い何度も再起動してみたがいっこうに治らない。

さみしいメッセージ
SIMも認識しない、念のためと数台ある手持ちのiPhoneにSIMを入れなおしてみたけど問題なく通信も通話もできる。

分からなければGeniusに聞け

どうにもならないのでAppleのサポートに問い合わせしてみた、最初はチャットで対応してくれたけど解決できない、結局電話してああでもないこうでもないといろいろ試してみたけど駄目。

圏外だし通信できない

iOSを入れなおしてみる

Geniusに言われた通りiOSを入れなおしてみた、iTunesから普通にアップデートしたりリカバリモードからもやってみた。

アクティベートできません
結局iPhoneは蘇らなかった、もう一度Geniusに電話して状況を説明し、修理対応の場合の費用を確認したら新しいiPhone買った方が早いことが分かった。

仕方がないので買い換えた

数台ある手持ちのiPhoneで数日しのいではみたけどやっぱり無理、お財布が小さいくっぱたちには大変な出費。

新しいiPhoneを手に入れた
それでも新しいiPhone手に入れたので良しとしましょう。

注意喚起

バッテリーの残量が減ったらiPhoneを操作せずに充電する、餓死してから充電するのはやめよう。
電源を切った状態からバッテリーをつないで充電するのもやめましょう、ちゃんと再起動してから充電開始しましょう。

今回の一連の騒動の余談

最近楽天のモバイル通信とHOME5G利用して家のインターネット回線にして月々の費用を抑えているがiOSをダウンロードするのに途中で落とせなくなった。

楽天は4gbか
調べてみるとiOSが6GBあり通信は4GBで止まってしまう、何度試しても同じ状態。
中継器の問題なのか楽天の問題なのか今後調べてみたいと思う。

ささやかなお願い

LINEとFaceBookに公式アカウントを作りました、気が向いたらお友達になってください。
LINEは下のシーサーの写真クリックしてもらえば追加できます。

FaceBookはこっちのシーサーの写真クリックしてフォローお願いします。

くっぱに質問や応援メッセージ、苦情や間違えの指摘などありましたら、遠慮なく一番下のコメント欄かお問い合わせページからメッセージなど頂けたら幸いです。

コメント