くっぱの趣味

沖縄初のドライブイン、シーサイドドライブインに行ってきた

土曜の朝永遠に5歳の女の子に叱られる番組が終わった後、72時間定点観測するドキュメンタリー番組を国営放送で再放送している。 この番組で紹介されたシーサイドドライブインへ行ってきた。
くっぱの趣味

幻の泡盛を求めて

最近は物価高でいろいろな物が値上がりして、安い焼酎か第三のビールくらいしか飲んでいないくっぱですが、遠い南の島に幻の泡盛があると情報を手に入れたので探しに行ってきた。
くっぱの趣味

京都のANAクラウンの禁煙の部屋と喫煙可能な部屋の比較

喫煙者のくっぱとしてはホテルに滞在中部屋で喫煙できることは非常に快適だけど、同行者が非喫煙者の場合禁煙の部屋を選ぶことがある。 さっさと煙草やめちゃえばいいのだけど小心者のくっぱには煙草をやめてしまう勇気がない。 先日同じ時期に禁煙ルームと喫煙ルームにそれぞれ宿泊したときに撮った部屋の写真見ていて思い立ったので書いてみる。
くっぱの趣味

富士山は上から見たい

最近、富士山が見られる昼間の時間帯に飛行機に乗っていないくっぱです。 煙とくっぱは高いところが好き、新幹線からはついこの間見ることができたけど、やっぱり上から見たいものです。
くっぱの趣味

くっぱ、二条城の城主になる

いつも宿泊している京都のANAクラウンの目の前にある二条城、近すぎてなかなか拝観出来ていなかったが、やっと時間作ってゆっくり回ってきた。
くっぱの趣味

京都イノダコーヒ本店へ行ってきた

京都で喫茶店のモーニングを探していた時に見つけたイノダコーヒ行ってきた。 当初はモーニングのつもりだったけど、ホテルでしっかり朝ごはん食べたので15時過ぎにおやつ代わりにケーキをいただきました。
くっぱちゃれんじ

旅行用に携帯できるAppleWatch用の充電スタンドを作り直した

夏の暑い盛りに一度AppleWatch用の充電用のアダプターを作っては見たものの、実際に使ってみると役に立たないことが分かった。 それならばとああでもないこうでもないと相変わらず容量の少ないくっぱの頭をフル回転させて新しいものを作ってみた。
くっぱちゃれんじ

iPadでbluetoothキーボードを日本語配列通りに使う方法

くっぱが持っているiPadのmini君にキーボードを繋いでみた、アットマークのキーが使えないのでいろいろ悩んだ挙句、設定方法が分かったのでその覚書。
くっぱの趣味

デルタのスカイマイルを旅行券に交換した

飛行機修行をしていたころに貯めていたデルタのマイル、LCCでもフルサービスのキャリアでも1区間分の搭乗券をコピーしてデルタに送れば500マイルもらえるキャンペーンをやっていた。 その時に貯めた20,000マイルをJTBの旅行券に交換してみた。
くっぱちゃれんじ

豚のブロック肉で燻製リベンジ

ちょっと前にメスティンで燻製を作って手順を確認してみた。 まぁだいたい思い通りにできたので豚のブロック肉を使った燻製してみたら、思ったほどうまくいかなかった。