ちゃこ花房~本日も波瀾万丈~

前向きに生きています。
健康で楽しく生活できたらそれが一番
周りの人たちを、元気にできる自分でいたい。

うだ薬湯の宿やたきや

2023年01月17日 | 奈良のよいとこ
先日、ソフトボール仲間であるご近所の友人夫妻と4人で、宇陀市榛原八滝にある
『うだ薬湯の宿 やたきや』に行ってきました。

奥さんの妹夫婦がやっているお店です。

うだ薬湯の宿 やたきや 公式サイト - 奈良県宇陀市

うだ薬湯の宿 やたきや 公式サイト - 奈良県宇陀市

奈良の山奥、宇陀市にある古民家ホテル&レストランです。里山の自然の中で、日常を忘れ、ゆっくりとお寛ぎいただけるひと時を提供いたします。

うだ薬湯の宿 やたきや 公式サイト - 奈良県宇陀市

奈良県東北部に広がる標高400メートルほどの大和高原。
その一角にあたる宇陀市の里山で昨年5月、 茅葺かやぶ き屋根の古民家を活用した「うだ薬湯の宿
やたきや」が開業しました。

オーナーの田中さん
『薬草で宇陀市を元気にしたい」


しゃきしゃきの、友人の奥さんの妹さん
目元が「由紀さおり」似のパワフルで明るい美人女将でした。

特産の「大和当帰」の葉

「大和 当帰とうき 」は
冷え性や血行障害、鎮痛に効果があるとされる薬用植物です。

私たちはこの日、ランチでお店を使いました。

宿泊客は自家栽培の大和当帰を使った薬湯に入り、当帰と山菜、無農薬の地産野菜を使った料理を味わう。
農園で当帰の苗を植えたり、葉を摘み取ったりする体験もできるようです。
豊かな自然に囲まれ、薬草の効能で心身をほぐす。
そんな旅を求め、健康志向の中高年や家族連れが足を運ぶ。
口コミは海外にも広がり、台湾のメディアも取材に訪れるそうです。





友人の奥さんの手作りの作品が、玄関を入って直ぐ右に掛けてありました。


店の雰囲気も本当に素敵です。












昼食 メニュー
・採れたて野菜のミック  スサラダ
・前菜の盛り合わせ
・本日のスープ
・自家製パン
・旬のパスタ
・デザート
・コーヒー or 紅茶 3,850円(税込)




採れたての野菜ミックスサラダにかける、柿を使ったドレッシングのさっぱりとした風味が本当に美味しかったです。
採り立ての野菜の美味しいさといったら❗


お箸は吉野杉
箸置きは手作りで地元の木を使ってるそうです。
可愛いすぎる‼️
このちょっとした心配りが日本の素晴らしいところですよね。
前菜のこちらのボウルは
木目(年輪)が綺麗でした


二種類のブロッコリーに、ブロッコリーの芽🌱?
が美味しくて
料理を引き立てる器も素敵です。


丸ごと焼いた椎茸の上に、ニンニクを効かせた
ソースがのっています。
この日頂いたメニューの中で、一番美味しかったです。
全部美味しいんですけどね

ジャガイモのスープは優しい味でした。



宇陀牛を使ったパスタ
肉が柔らかい~

玄関を入って右に大きな柱がありました。
この場所には昔牛、牛がいて、柱には牛が角で突いた傷が残っていました。
昔はどこの家にも牛がいました。
幼少時、家の近所や親戚にも牛を飼ってる家があり(農業で働いてもらう)
人の住まいと同じ家屋に牛を飼っていた時代があったのを、思い出しました。働き手として大事に育てていたんですね。





パスタは2種類から選びました。
これはきのこなどを使ったペペロンチーノです。

とにかく野菜が美味しいのと、地元のお酒、ビールの旨さと言ったら‼️
宿は築300年の日本家屋です。
雰囲気、抜群です。
オーナーの奥さんがあちこち丁寧に説明をしてくれました。



桃が入ったビール


信楽焼のランタンが、あるお部屋の一角に置いてあって、購入もできます。
綺麗な色と形のランタンがあって『これ、素敵ですね』とオーナーに言いましたら、食事をする部屋の角に置いてくれていました。
オーナーの、この心憎い気配りが素晴らしい


『きはたや』の魅力は、まだまだ続きます。

・『きはたや』の宿泊について
・宇陀市について
・近辺の神社仏閣について
・所縁のある場所など
blogで順番に紹介してみます。


今日はこの辺で

基本情報
施設名: うだ薬湯の宿 やたきや
メールアドレス: info@yatakiya.jp
電話番号 :0745-85-3650 所在地 : 奈良県宇陀市榛原八滝1835番地
チェックイン
15:00〜17:00
チェックアウト 10:00







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妹の恋人 | トップ | 阪神大震災きょう28年 街と心... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-01-17 06:06:18
いろいろブログで皆さまの旅先記事を見ますが、
その中でもなんとも素晴らしいお宿ですね。😊

箸置きやランタンまで行き届いた宿と、
そう伝えるこの紹介記事に、気持ち良い思いがしました。🌸

まだ紹介できる魅力があるのですね。
ぜひ拝読したいです👏😊
Unknown (kumaneko48)
2023-01-17 06:19:09


宇陀市は町起こしを頑張っている地域です。
大都市にばかり人とお金が回る一極集中型の日本
外国資本家入ったり、地方の街が寂れていくのを見るのは、ほんとに寂しい。
地場産業で頑張る宇陀市
町起こしで知恵を絞りあって地域を盛り上げようと頑張ってる人達を応援したいと思っています。

奈良は良いところ
奈良にこられることがありましたら、是非行ってみてください

コメントを投稿