夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

シロクマ効果

私も最近知った用語です。

一定数の人数を集めて、シロクマの写真を数枚見せます。


そして、30分なり10分なりの時間制限をし、その間 シロクマの事は絶対に考えないで下さい。と指示します。(じっと座ったまま何もせず)


さぁ、何人の人がシロクマの事を考えないでいられるでしょうか。


その実験を私は夫にしてみました。

「シロクマを思い出して!思い出したら5分間シロクマの事は絶対考えちゃダメ🙅」(実際に可愛い子シロクマの写真なんか見せるといいかもしれません)


結果、3回くらい頭にチラついたらしいです。


何の実験かというと、人はダメと言われたらやりたくなる、と言う事です。大人数での実験は、ほとんどの人がシロクマの事を考えた、という事です。


私は今ダイエットしていますが、甘い物食べちゃダメ🙅、と思えば思うほど甘い物の事ばかり考えてしまうのです。

なので、そんな時はシロクマ効果の事を思い出し、思いっきり考えて食べます。

うんざりするほど食べてやります。

すると、満足したのか甘い物の事をあまり考えなくなります。

ダメ、と言われたらやりたくやりたくなるのが心情です。

そして、食べたら歩いたり体を動かしたりして、帳消しにするようにしています。


「こうしなければダメ」、という思考はなるべくやめて、やってしまったらリカバリーの方法を考える、方向転換です。


そうか、

シロクマ効果で息子は勉強しなかったんだな(ー_ー゛)

「勉強しないとダメでしょ!どうするつもり?!、、、。」

シロクマ効果の逆パターンで、絶対しないですよね。


先日「勉強しなくていい」

と本気で言ったら、次の日からかなり真剣にやっていました。

今度からしなくていい、って言い続けよう<( ̄︶ ̄)>


ほんとに本人の自覚が大事ですね。何事も、そしていくつになっても、、、。





過去写真が出て参りました。

↑私28才くらいの時。母とシンガポールに行った時のものです。右手にしっかり「地球の歩き方」持ってますね(笑)

少し遠出してジョホールバルまで日帰りで行ってきました(◠‿・)