鍛冶屋で昼飯食べた後は、笠間稲荷神社に戻って、また菊の花や店を見て回りました。 

笠間稲荷神社の隣に鎮座している、『城山出世稲荷神社』の前を通り境内に戻ります。


笠間稲荷神社の本殿側の入り口から境内に入ります。

厳つい顔の狛狐がお出迎えしてくれます。



狛狐の横にも花が咲いています。


菊の花を眺めながら仲見世通りの方に向かい、店を見て回ろうと思います。



随神門の前で地元の中学校の吹奏楽部の生徒達が演奏してました。 


吹奏楽部の演奏を見てから仲見世にある店で、笠間の栗を使ったソフトクリームを食べてみました。


まろやかな味で美味かったです。


門前商店街に行って店を見ていると、突然に音楽を奏でながら、ちんどん屋が登場。


今の御時世、ちんどん屋が歩いて回るのも珍しい。


鳥居の側に留まって暫く演奏し始めたので、中々ちんどん屋を見る機会とかそうそうないから、ちんどん屋が立ち去るまで演奏を見ていました。






この後は少し先に進んで、みなと屋売店でコロッケとメンチを購入。
この店の揚げ物美味いので、つい笠間稲荷神社に行くと、買って食べてしまうんですよ。


此方の店では晩飯用に、笠間名物の『蕎麦稲荷寿司』を購入。


普通のいなり寿司の場合、油揚げの中に酢飯を入れてある物を想像すると思うのですが、蕎麦いなり寿司は油揚げの中に、そばが入ってるんですよ。


これが中々美味いんですよ。


そばいなり寿司とみなと屋売店のコロッケは、家に帰ってから食べました。

それでは少し前に立ち寄った東京都千代田区にある『明神そば きやり』の写真で、今回の記事を締め括ろうと思います。

『明神そば きやり』
神田明神の随神門のすぐ目の前です。


もりそばとカツ重のセット。