どもっ!くっすんです!

昨日は福ちゃんと釣りに行く予定も暑すぎて熱中症?頭が痛くてごめんなさいしました。


で、家で寝ていたんですが夕前には復活していたので晩御飯を作ってみました。


男子飯といえば炭水化物😆

がっつり食べたくても暑すぎと食欲もあまりわいてこないのでさっぱり手抜き料理と行きます♪


1品目は冷製山菜レモン蕎麦🍋


用意する物は


乾麺の蕎麦

めんつゆ 3倍濃縮を水で割った物1人200cc分

レモン 1人1個くらい

スーパーで売ってる山菜のセット 1人 1/2袋くらい


めんつゆを水で割って氷を落としてラップをして冷蔵庫で冷やしておきます。


袋に入った山菜の元を熱湯に一度くぐらせて冷水でしっかり洗ってこちらも冷蔵庫で冷やしておきます。


レモンは輪切りにしてこれも冷蔵庫で保管


お蕎麦はほんの少しだけ硬めに湯掻いて、冷水で洗い氷水でしめます。


後はお皿にお蕎麦、山菜、レモンを乗せてめんつゆの出汁をかけて出来上がり


無茶苦茶簡単だけど味はバッチリ!

レモンがスッキリで抜群に美味しかったです!!


そして土鍋炊き込みご飯

3合分のレシピは

まずはお米 3合を洗ったのち水に浸けておいて出汁を作ります。


出汁は

醤油50cc

酒・ミリン各25cc 

めんつゆ 原液で小さじ2

を混ぜ3合分になるまで水を入れて出汁を作ります。


今回の具は

鶏胸肉1キレ

舞茸1パック

たけのこ1袋

油揚げ1/2


これらを適当な大きさに切って

土鍋にさっきの出汁と具をぶち込み、洗って浸けていた米の水をきって土鍋にぶち込みます。


蓋をしてがっつり湯気が出るまで強火

耳を澄ましてグツグツになったら弱火で10分そのまま火をかけます。10分経ったら30秒強火にします。この時焦げ臭い匂いがしても大丈夫!きっちり30秒測ってください。30秒たったら火を切って10分放置します。


美味しく作るコツはどの過程でも確認のための蓋を開けないことです。一度蓋をして火をかけたら火切って10分放置が終わるまで開けたらだめです!


鶏肉がタコでももちろんおけ♪タコで炊く時は子蛸の小さめが柔らかくて美味しいです!





まじでおこげもあってうまうまです♪


その他、胸肉の唐揚げをつくりました。

醤油50cc 酒・ミリン各25ccにめんつゆ少々 ここに鶏肉を適当な大きさに切って(今回は少し大きめに切りました)

出汁の中につけこんで20-30分冷蔵庫で放置します。


クッキングペーパーで1つ1つ水分が残らないように綺麗にふき取り片栗粉を満遍なく揉み込むようにまぶして揚げるだけ



あげすぎると硬くて美味しく無くなるのであげすぎないようにするのがコツです!鳥胸肉でもジューシーに揚げることができます。


その他




もやしのナムルとししとうを焼いたものを添えて完成♪


お蕎麦は最高にさっぱりして美味しかったです!是非お試しください♪