昨日のことと、今度は母にプレゼント | 統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

統合失調症と発達障害、ゆこたんのブログ

私は統合失調症と自閉症スペクトラムと診断されています。
現在は、就労継続支援B型の作業所と生活介護に通い、周りの方々に支えてもらいながら生きています。
2022年10月から、グループホームに入居しました。

毎日の出来事や思ったことを綴っていきます。

昨日のブログで、ゆっくりしたいみたいなこと書いて、看護師さんに相談した。

 

 

「ご飯はホールで食べたくなければお部屋で食べればいいし、ご飯食べない日があったって死にゃーしないし、遅れてもいいなら朝ごはんも呼びに来ないし、お風呂(シャワー)なんて1回くらい抜けても大丈夫だし、気軽に考えようよ。

 

こっちも(あぁ、疲れてるんだな)って思って、ゆこたんの意思を尊重するからさぁ」と言ってくれた。

 

 

だから昨日の夜は、30分遅れで部屋で食べたし、寝る時は1回だけ不眠時を飲んで21時には寝た。

 

 

朝も起こされることなく、遅めにセットした目覚まし時計が7:30に鳴ったので、それから支度してホールに行った。

 

 

食べてるのは私だけだった。

 

 

午前中は、今日は楽しみにしているOT革細工だった。

 

 

 

退院まで3週しかないので、何が出来るかな?

 

 

と考えていたら、母が「キーホルダーが欲しいな」と言ってくれたので作った。

 

 

 

 

 

たまたま今日面会に来た母に直接渡すことが出来、「この位小さいのが欲しかったの」と言ってもらえて、嬉しかった。

 

 

それから、今日からおやつが自己管理になった。

 

 

部屋の隅に大きな袋。

 

 

 

 

アクエリアスゼロ12本と、おやつ一部。

 

 

まだあるからねー。

 

 

でも200kcalは守る予定です✨

 

 

ーーー番外編ーーー

 

ルリちゃんはこんなにちっちゃかったのに、今では知恵ある行動を企むほどのでかい少年になってしまった。