1464025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京今昔物語  (写真の世界 http://wakowphoto.world.coocan.jp/ より)

東京今昔物語 (写真の世界 http://wakowphoto.world.coocan.jp/ より)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

wakowphoto

wakowphoto

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

原田和幸@ Re:スーパー堤防 下町の水害対策(01/29) スパー堤防は間違いで、スーパー堤防が正…
誤字脱字だらけ@ Re:スーパー堤防 下町の水害対策(01/29) スパー堤防なのかスーパー堤防なのか
wakowphoto@ Re:東京今昔物語の中断より再開の弁(01/02) お申し込みの内容が理解できませんので、…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
背番号のないエース0829@ ファザード 「水を抱く女」に、上記の内容について記…

Freepage List

2022.01.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
写真1


写真2


写真3


戦前の神楽坂は、関東大震災で焼け出された下町の花街や商店街が移転してきて山の手銀座と言われる程の賑わう町となりましたが、戦後も花街の伝統を受け継いで、裏通りには多くの料亭、小料理屋が存在し、山の手の静かな料亭街として繁盛しています。

それら料亭街には横丁と称する小道が曲がりくねった迷路のように延びており、初めて足を踏み入れた人は料亭の黒塀で囲まれて歩いて行くと、都会の中の隠れ場所に入り込む気持ちになります。

その小道の一つに「かくれんぼ横丁」がありますが、正にその名の通り屈曲した小道を進むと行き止まりになっていたり、行き先が何処にたどり着くのか分からなくなります。小道の両側には料亭、小料理屋、天麩羅屋などが軒を連ねています。
(写真1)

「かくれんぼ横丁」の西隣にあるのが「兵庫横丁」という石畳の小道です。その道に沿って黒塀の旅館、料亭、飲食店などが黒尽くめの外装で並んでおり、旧い佇まいの裏道となっています。この「兵庫横丁」は鎌倉時代からの古道で、この界隈は武器商人の町のあったそうで、今でも古めかしい小道には歴史を感じます。
(写真2)

神楽坂の町の魅力は、メインストリートの神楽坂通りの路地裏にある、幾筋もの迷路のような小道にあります。そこに都会の秘めたる隠れ場所のような雰囲気があるからなのでしょう。昼間から若い人たちも多く訪れていました。
(写真3)
(以上)


人気ブログランキングに参加しています。応援をよろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.01.02 13:13:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.