2022年5月4日水曜日

春イカ狙いでアジの泳がせ釣りに挑戦!

2022年5月3日 中潮 23時00分 満潮 晴れ

気温:22度-13度 水温:16度 

夕マズメから春イカ狙いのため呼子方面に向かいました。

今回は活アジを使用して泳がせ釣りに挑戦しようと準備しました。

日照時間が長くなり、明るい時間帯でアジは釣れずアラカブがHITしました。

アラカブちゃん


このアラカブを泳がせの仕掛けにセットします。

魚を弱らせないように簡単に下顎で針が掛かったので、そのまま使いました。

下顎に掛けると泳がずヒックリ返った状態でした。

尻尾の根本に針を掛け直すと、ぐいぐい浮きが反応するくらい泳ぎました。

でも、釣れず・・・
アラカブを解放。まだ元気があり無事に潜っていきました。

その後、アジを狙いますが掛かるのはイワシ

アラカブを逃がしてイワシを針に掛けますが、他の魚にツツかれて無くなります。

常夜灯が点いてから、20cmくらいのアジが釣れました。

泳がせアジ

このサイズのアジだと3号のウキが完全に沈む事もあり、
釣れたのかと焦って巻いてみたりと落ち着きませんでした。

1度、回遊しているイカの姿を見かけましたが結局無反応。

連休中にもう一度、狙ってみるため、このアジは冷凍保存してます。

このまま冷凍


冷凍アジなら浮きに反応がある場合、何かが食べているって事ですね。

ただ冷凍だと身切れしそうで針を掛ける場所は工夫が要りそうです。