かいけー君のぼやき

食って飲んで、愚痴ってぼやいて、また明日

ヤマン@江古田

2021-10-22 09:28:22 | 麺・中野坂上~新中野

雨だねぇ
でも週末は晴れるんでしょ!?
暖かいかな!?暖かくなるかな!?

最近さ~
いきなり寒くなったよねぇ
いきなり冬だよ。
先週までクーラーつけてたのに、今週、電車とか暖房だもんなぁ
身体がついていかないわ。

こんな寒いのに、半袖短パンにサンダルで外歩いているヤツいるよねぇ
マジ気が知れないわ。

若さか!?若さで乗り切れているのか!?
すげぇな。

ま、とにかく。
日本に四季が本当にあるのか疑わしいところだけど。
ヤマンには四季はあります。

9月19日です。
秋の限定ですね~
毎年、あっちゅー間に終わってしまうので、この時期はメチャ通います。
ヤマンも秋は短いんです。

「JAH JAH MEN(ジャージャーメン)・温玉ON・スープ付き」

オーダー毎に、中華鍋で仕上げます。
四角く刻んだピーマン、筍、椎茸を、豆鼓醤ベースの餡をピリ辛で。
これが、ウッマイんだなー!!
季節毎の限定メニューの中でも、もしかしたら1番好きかも。
冬の味噌シリーズは、「つけ」と「らは」に、辛みの「激」なんてアレンジもあるからずっと美味しく食べられるんだけど。
でも、この秋の「JAH JAH MEN」はね~
提供期間がえらく短い印象があるのもあって、いつも行ってみて終了していることを知ると、
「もっと食っておけばよかった~」
って思うのよね。

そのまま餡を麺に絡めて食い!!
温玉テロ~ンと崩して食い!!
途中、箸休め、口直しにスープを飲んで!!
胡瓜にヤングコーンをアクセントに食い!!

マジめっちゃ旨いわ。

残り1/3くらいになったら、スープをレンゲに2杯くらいとって、それをかけて食うのが好きです!
餡が軟らかくなって、スルスルと麺を食うのがまた旨い!!

最後、いつもこのメニューで迷うことが。
サイドのスープで終わるか、皿に残った餡で締めるか問題。
とりあえず、最後水で締めるってことはないのよ。
ラーメンはスープで。つけ麺はスープ割りで締めるでしょ!?

これは。このメニューは迷うのよね~(笑)

その時その時によって、気分で締めを変えてます。
迷いすぎた結果、締めたと思ったらグラスに水が残っていることに気付いたことがあって、それを飲み干して帰るか、そのまま下げて終えるか更に迷ったこともあります(笑)

今年は何回食えるかな!?

美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿