暴落! 大手は1月2月に逃げている。

S&P500が20%下落で戻したのですが

下落トレンド入りとメディアは騒いでいる。

S&P500の月足チャートを眺め、売買高に注目する。

SPX500USD_2022-05-22_09-29-07

記憶に新しいコロナ暴落の時よりも1月と2月は2倍の売買高。

つまり大手機関投資家は早めに逃げていることが判る。

コロナ暴落より根が深いと読んでいるのでしょうか?

チャート型からは5月から本気の下落トレンドだ

月足ですから長期の話。

 

大底は膨大な投げ売りで決まるのか

売りも買いも気力がなくなり枯れ相場から底打ちか

いずれかだろう。

秋になってインフレが収まってくるとFRBから突然火が吹く形かもしれない。

 

目先は、ともかく長期的には「下目線」が妥当だろう。

今は上昇して戻しても簡単に数時間で1000ドル下げるダウがある。

モルガンやゴールドマンがS&P00の下値目途を

 

3600ポイントなど言い出したが、さてはて?

 

10年20年を見ていれば3600ポイントかもしれませんが

40年のチャートを俯瞰して眺めていると

もっと下げそうな気がする。

相場が戻って目先、上か下か決めなければならないときは

下に賭けた方に分がある。

あくまで確率論ではある。

 

外資がかなり以前から6月プット24000を大量に買っていたことを

思い出した。

▽今回の記事が「役に立った」と思ったら、ぜひこちらをクリックお願いします。


日経225オプション ブログランキングへ
日経225先物・オプション戦略の各コースのお申し込みはこちら

ご希望の方は、下記よりお申込みください。
すべて入力必須項目です

*お名前

*メールアドレス

*希望コース

日刊「先物で勝率65%の聖杯を探せ!」

「65%聖杯 実践売買」

カレンダークラブ《プラチナ会員》

カレンダークラブ《ゴールド会員》

中期+短期スプレッドコース

ショートコンドル Aコース

ショートコンドル Bコース

【無料メルマガ】オプション戦略(週刊)


Powered by FormMailer.
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー