入学式・卒業式

40代ぽっちゃりママ<卒園・入学・卒業式>おすすめの服装|スーツ・セットアップ・ワンピース

40代ぽっちゃりママ<卒園・入学・卒業式>おすすめの服装|スーツ・セットアップ・ワンピース
記事内に商品プロモーションを含みます。

子どもの成長を実感する卒園式や卒業式、入学式、といったセレモニーは、着る物に悩みますよね。

式典への参加はもちろん、写真に残るので、似合わない服装は避けたいもの…。

そこでこの記事では、XLサイズ愛用のぽっちゃりママ代表の筆者が、ぽっちゃりママさんの卒園式、卒業式、入学式の母親におすすめの服装を紹介します。

スーツやセットアップ、ジャケットなど、幅広いサイズ展開で楽に着られる、ぽっちゃりママに最適なアイテムを厳選。

春のセレモニーの服装選びの参考にしてみてください!

ぽっちゃりママにおすすめ!卒園・卒業・入学式の服装<セットアップ>

TOKYO BASIC:ジャケットとワンピのセットアップ

TOKYO BASIC

セレモニーだけじゃなく普段も着まわしたいママにちょうどいい、きれいめに見えるカットソー素材のセットアップです。

ストレッチが効いているので、ぽっちゃりママも楽に着れて普段使いにちょうどいいアイテム。

デザインはとてもシンプルなので、コサージュやブローチをプラスするとセレモニーっぽさが出ていいですね。

Neina:ジャケットとワンピのセットアップ

Neina

レース生地のナチュラルフェミニンなワンピースと、ドロップショルダーのショート丈ジャケットのセットです。

ジャケットが短め丈なので、脚長見え効果があるのが嬉しい!また、ワンピースも体型を拾わないふんわりデザインで1着でも着用可。

サイズ展開が豊富なので、ぽっちゃりママも自分に合うサイズを選ぶことができます。

MiLuLu:2ジャケット・ブラウス・パンツのセット

MiLuLu

前を開けて羽織ってもすっきり着こなせるノーカラージャケットは、ぽっちゃりママに嬉しいアイテム。

ツイードジャケットと無地のジャケットがセットになっているので、卒業式や入学式、仕事などに着まわせます。

ボトムインにしなくてもモタつかない、程よい着丈のブラウスと着痩せが期待できるテーパードパンツの、使えるセットアップです。

MiLuLu:ジャケット・ブラウス・ワイドパンツのセット

MiLuLu

脚が気になるぽっちゃりママにおすすめなのが、ワイドパンツを使ったセレモニースタイルです。

Vにすっきり開いたカラーレスジャケットや、視線を上に集めるボウタイブラウスの相乗効果で、スタイルアップできます!

Add Rouge:フレアワンピースとジャケットのセットアップ

Add Rouge

フレアワンピースとノーカラージャケットの王道セレモニーコーデ。

長さのあるワンピースと短めジャケットで、メリハリのある着こなしが叶います。

ワンピースは、高めのウエスト位置にダーツが入っているので、ジャケットを脱いでもスッキリ。

カーディガンを羽織って普段のきれいめコーデに着回すこともできます。

ぽっちゃりママにおすすめ!卒園・卒業・入学式の服装<ジャケット単品>

GOLD JAPAN:ノーカラージャケット

GOLD JAPAN

手持ちのボトムやワンピースに合わせてセレモニーコーデが作れる、シンプルなノーカラージャケットです。

着丈が短すぎず、素材も伸縮があるので着やすいのが嬉しい一着。

GOLD JAPAN

ストレッチの効いた楽ちんパンツを合わせてセットアップ風にするのもおすすめです。

INDIVI:ノーカラーツイードジャケット

INDIVI

シンプルなノーカラージャケットは、同素材のスカートやパンツとスーツにするだけでなく、別のボトムやワンピースにも合わせられる使い勝手の良さが魅力です。

前を開けて羽織ってもごちゃごちゃ見えないので、ぽっちゃりママにも着やすいですね。

サイズは5Lまであるので安心!

DoCLASSE:カラーツイード ノーカラーVジャケット

DoCLASSE

華やかで明るいツイードジャケットは、入学式に最適です。

Vネックのノーカラーなので、顔まわりがシャープに見えます。

ジャケットやパンツに合わせて、春のお出かけに出番が増えそうな1着です。

DoCLASSE:ダブル編み・ノーカラージャケット

DoCLASSE

しっかりと厚みのあるカットソー素材のノーカラージャケット。

着心地が柔らかく、普段使いにもおすすめです。

ほどよいハリがあり、体型を拾いにくいのがぽっちゃりママに嬉しいポイント!

セレモニーのほか、学校行事や通勤などにも活躍してくれそうですね。

Re-J&SUPURE :袖レースボレロ

Re-J&SUPURE

ジャケットだと動きにくい…というママにおすすめなのが、カットソー素材のボレロジャケットです。

袖の内側にはレースが施されていて、華やかさをプラスしてくれます。

ワンピースに羽織ったり、スカートやパンツと合わせたりと、さまざまな着こなしに使える優秀な羽織ものです。

ぽっちゃりママにおすすめ!卒園・卒業・入学式の服装<ワンピース>

MELROSE CLAIRE:大人のきちんとワンピース

MELROSE CLAIRE

ジャージー素材で着心地は楽ちん。
すとんとしたシルエットで着太りしない、きれいめワンピースです。

高めの位置で切り替えになっているので、脚長効果も期待できますよ。

サイズは5(LL)まであるので、ぽっちゃりママも安心です。

DressingU:ツイードロングワンピース

DressingU

Aラインやフレアシルエットだと膨らんで見える…と感じるぽっちゃりママも、ナローシルエットのワンピースならすっきり着こなせますね。

ブラウスを重ね着したようなデザインで、首元のリボンがアクセントに。

1着で着映える、セレモニーにぴったりなワンピースです。

SHOO・LA・RUE:ツイードサックワンピース

SHOO・LA・RUE

セレモニーらしいツイード素材とブラウス素材の袖がコンビになった、春らしいワンピースです。

同素材のジャケットもあるのでセットアップにもできます。

素材が切り替わっているのでメリハリが出て、ぽっちゃりママもシュッとすっきり着こなせます。

ぽっちゃりママ直伝!”着痩せ”着こなしテクニック

XLサイズのスーツで我が子の卒園式・入学式に参列した筆者が”着痩せ”するためのテクニックを紹介します!

自分に合ったサイズを選ぼう

太っているから…と実際のサイズよりも大きめの服を選ぶと、余計に太って見えてしまいます

特に大きいサイズのスーツやジャケットは、がっしりと体格を大きく見せるので、ジャストサイズを選ぶことが大切です。

反対に、ピチピチすぎる服も肉感を目立たせてしまうのでNG

また、スカートのスリットが裂けるなどのハプニングが発生すると困るので、伸縮性のある動きやすい素材の服だとより安心です。

メリハリのあるシルエットを意識しよう

ダボっとしたジャケットにゆったりとしたボトム…というような、上下がゆるいシルエットのコーディネートは、体を大きく見せてしまいます

  • ショート丈のジャケット+ふんわり広がるスカート
  • ショート丈のジャケット+ワイドパンツ
  • シャープなテーラードジャケット+ワイドパンツ
  • ノーカラージャケット+タイトスカート

など、XラインやIラインを意識するのがおすすめです。

インナーや小物を使って着こなしにアクセントを

シンプルすぎる無地コーデだと、ドーンと大きな”ひとかたまり”になって、大きく見えます。

ジャケットからインナーを見せたり、ベルトやアクセサリーをプラスしたりして、コーデにアクセントを加えてみてください。

また、違う素材のジャケットとボトムを合わせるコーディネートも、単調にならずぽっちゃりママの着痩せに一役買ってくれますよ。

※記事内の情報は執筆時のものであり、販売終了の可能性もあります。